2017/10/23

台風21号直撃

21dsc00167・台風21号がこの辺を通過したようです。雨が長時間降ったので周りの田圃も畑も水浸しです。秋野菜も安かったのですが、値上がりするでしょう。強風も8;00現在すこしおさまってきたようです。ワイヤーアンテナは3.5MHz用は下ろしましたが、7MHz用は下ろさなかったのですが問題無いようです。
21dsc00175・雨で地面が緩んで菜っ葉も風で倒れてます。吹き返しが強い、やはり大型台風です、もう200Km先に行ってしまったのにかなりの強風です。


Photo1 ・利根川水位

| | コメント (0)

2017/10/17

ケンチン汁で食べます

Dsc00124_2・去年はほとんど実がつきませんでしたが、今年はかなり付いてます。カラス除けに黄色い糸を1周りまわしました。あまり好んで食べる人もいなくなりました。

Dsc00134・これは里芋ですが今日初めて掘ってみましたが結構成長してました。あしたケンチン汁で食べます。奴頭はもう少しおいて掘ります。今年はダメかと思いましたが雨が多かったので持ち直して良かったです。食べきれないでしょう。

| | コメント (0)

2017/10/15

DVB-T+DAB+FM +TCXO

Sdrtcxofrom_rosia・前に145MHzSSBを聞いて周波数がふらついてあまり実用的でないので28.8MHzのTCXOを探していたらeBayにありましたので購入しました。この手のドングル用はなかなか入手難のようです。ロシアの方が出品してまし1個JPY 898ということでしたが2個入ってました。オマケつきでした。早速交換しTcxo てみました。
・水晶を外してSMD TCXOをはんだ付けする、赤い線を追加する(2Pin GND、4Pin VDD)これだけですが慣れてない人には大変な作業です。なんせ1Pinの位置がどこか確認するのも大変!!28.800と書いてあるところの左下に「・」がありました。
Frequency offset=0で聞こえますのでいいのかなと思ってますが、いかんせ自分が変動していているのか、相手が動いているのかわかりません。GPS信号を入れたSGでそのうち調べてみよう思ってます。実質的には0.5PPMらしいです。こんなの日本で買ったら高!!でしょう。
http://radiospy.ru/upload/WTL3C23069VH.pdf
Tcxodsc00099・水晶を外してこのようなパターンになってない場合は適応できません。



1dsc00107・なぜか1
Russian Rubleのコインが入ってました。日本円で2円ですが、TCXOも2個入ってましたので、嬉しかったのか?わかりません?

| | コメント (0)

2017/10/08

赤トンボも出てきました

Dsc00075・先月20日に蒔いた菜っ葉が食べられる大きさになりましたので食べてみました。無農薬です。いろんな種をミックスしたものなのでサラダで食べるのに最適です。これが蒔く量が問題で、あまり多いと食べきれない。いろんな種類をすこしづつにしているが、発芽しないものもあり1回で済むことは少ない。ほうれん草は3回に分けて蒔いた。
Dsc00077・秋ですね、赤トンボも出てきました。どこで生育するのか分かりませんが?田舎ですので水路がありますので、たぶんここでしょう。

| | コメント (0)

2017/10/07

修理完了?情けない話

756pro3dsc00073 ・HPSDRのテスト中に出力が出なくなり修理依頼したIC-756Pro3だが約3週間経過したので問い合わせると、「症状が出ないんですよね!」との事、ダミーロードに行く同軸ケーブルが断線してないか調べてくださいとのこと。そういわれてみるとTS-50でも出力が出なくなったのだ。アンテナ切り替えスイッチを使用しているが、そのスイッチのロックが効かなくなって停止Swdsc00071 位置が定まってないのだ。これが原因だった可能性大である。いやとんだ時間のロスと出費をしてしまった。これも経験ですね!、RedPitayaも実は何も「悪い所ないよ」とのこと、はるばるスロベニアまで送ったのに。悪いのは私の「頭の中」みたいです!!と情けない話です。

| | コメント (0)

2017/10/02

VSPEの実験

Vspedsc00057 Vspedsc00062・以前のここの記事でJRL-2000Fが帰ってきた-3 でハード的に機器・ソフトを連動させたが、VSPEの実験をしてみました。64bitはライセンス料が、、ということで躊躇していたのですがお試しインストール?ができることが解りインストールしてみました。ほぼ動くことが判明したのでライセンスを取得するつもりです。やはり皆さんやられているように、こちらの方が何となくスマートなやり方だと思いました。無線機はIC-7300です。これはCI-Vが一般にRemoteと呼ばれている接続とUSB CI-Vと2つあります。ここがよくわからず試行錯誤でやってみました。USBシリアルのハードですと線がいっぱいになってしまいますが、VSPEはそんなことにならないのでスマートです。また以前の方式ですとFTCからJRL-2000FHの電源 ON/OFFが出来なかったのですがそれも解消され快適に動作します。VSPEの設定に関してはJA5FNXさんの記事を参考にさせていただきました。ライセンス買ったのですがどうもインストールしたのは32bitのようです??。
「2017-10-13「vsperev1.pdf」をダウンロード
2017-10-3
1、CI-Vトランシーブ ON設定が他のSDRに切り替えた時 OFFになってしまい同期しなくなる。IC-7300をSetし直せばOKとなる。同じSDRを使っていれば問題無い。
2、Hamlogの周波数がSDR側から連動しない、IC-7300のダイアルからはOKである。SDRからの周波数変化はIC-7300に伝わっているので、IC-7300からHamlogに変化した周波数情報を自動送信してないということだと思う
・入力画面のClearを押すと正しい周波数が表示されました。
3、FTC+JRL2000FHは極めて快調にトラッキングできている。
4、64bit ライセンスキーを取得したが今使っている32bit版にこのキーを入れてしまった。特になにも警告が無いのでそのままにしている。32bit版は64bitOS上で動かしているとライセンスがないとスタート時2回聞かれるが、これが無くなった。プログラムは(X86)にある。
Eterlogic Supportに問い合わせてみたが、VSPEには64bit専用というのは無いそうです。32bitと同じということのようです。
・ということで問題は全て解決しました。めでたし、、めでたし!!久しぶりに気分爽快!やはりライセンスキーのお金を払うと真剣に考えるのがいいんですね!!$26.95 USD 
¥3,157 JPYは年金暮らしには大金です、、、

| | コメント (0)

2017/09/30

DVB-T+DAB+FM (R820T RTL2832U)

Rtssdr1000 Rtssdr10002・1,000円のDVB-T+DAB+FM USB チューナーです、これもだいぶ前に買ってあったものです。動かしてみましたHam Bandの表示がでるのがいいですね!、今さらですが初めて動かしました。この辺のアマチュアバンドの受信だったら十分ですね。
Rtssdr10003_2 ・79.5MHzのFM放送も綺麗に聞こえます。
・こんなもので送信もできるものは無いんですかね、出力は1mWでもいいんですが。さすがアンテナは430と80MHzのFM放送では切り替えないと聞こえない。
Rtssdrsoundblaster・このような設定でUSB Soundblasterがつながり大きなスピーカーから綺麗な音が出る。FM放送にはGoodです。
・アマチュアバンドではFMでも周波数変動がかなり気になります。

Rtssdrhdsdr0・HDSDRですと周波数の数字はパラパラ動きますがAFCを入れると安定して聞こえます。スケルチもよく効き聞きやすいです。


Rtssdrhdsdr1145ssb・145MHz SSBもちゃんと聞こえます。

| | コメント (0)

2017/09/25

RTL・SDR R820T RTL2832U

Rtssdrdsc00026 Rtlsdr01・RetPitayaが修理に出て無いので、1年以上前に買ったRTL SDR 100KHz~1.7GHzを動かしてみました。

夜の3.5MHzですがそこそこに聞こえました。10MHzのWWVで周波数校正しようとしたがうまくいかない。試行錯誤でたどり着いたのが右の画面、ここのFrequencyというところを90にして再度校正したら"0"インできました。安物(eBayで数千円)なのでなにか問題がありそうですが、とにかく聞こえた!!、難しいことやらなくてもすぐにHFが聞こえるのだ!スペクトラムを見るのに、x万円の投資は必要ないか?
・Sound CardやUSBオーデオが必要ないのもグット!!

| | コメント (0)

2017/09/20

冬野菜の蒔きつけ

Dsc00001・ちょっと遅れましたが冬野菜の蒔きつけをしました。苦土石灰を1.5袋入れてあります。大根、水菜、ホウレンソウ、レタス類等を蒔きました。あまり早くやると虫の餌になってしまいますのでちょっと遅れ気味でいいのかなと思ってます。今年は夏の菜っ葉類は虫の餌になるだけなのでパスしました。これで春まで食べられるでしょう。ホウレンソウは10月に入ったら、空いてるところに蒔く予定です。

| | コメント (0)

2017/09/16

赤ピタヤ ドック入り

Postdsc09948・赤ピタヤ、調子にのっていじくりまわしていたがどうもoutput1のレベルが不安定になったのでドック入りです。Slovenia (旧ユーゴスラビア社会主義連邦共和国)のRokさんに対応していただいてます。RMAを書いて送れというがReturn merchandise authorization (RMA) formの略で返品・修理の時に状況を書いて出す修理依頼書のようなもんです。手のひらサイズはこんな時便利ですね。プチプチで巻いて小さな封筒に入りました。EMSかなと思って郵便局に行ったら土曜日で休み!!箱の上に乗っている黒いのはACプラグです。どこの国で使うのか分かりませんが、日本じゃ使いませんのでこの分値段を下げてくれと言いたいです。output1のレベルが低い、他はすべてOKと知らせたがはてどうなるか?
・market placeにあったSDRのインストール画面がいつの間にかなくなってしまいました。必要なら知らせてくれのようなことが書いてあります。

ということでこの項しばし休憩となりました。

| | コメント (0)

«やはり新米はうまい