日記・コラム・つぶやき10

2013/08/05

体調不良

・今日は東京のセレブなご婦人をお出迎かいすることになりました。ところが前日の健康診断のバリュームの影響でしょう、かなり体調不良だったようです。なんか体が熱っぽい!!
行き先で道を間違えてしまいナビのお世話になり、帰りの電車の時刻も過ぎてしまいました。やはり「いなかっぺい」は鍬を持って土と戯れているのが向いているようです。
 

| | コメント (0)

2013/08/04

10Kgの軽量化

・昨日朝飯をたべてしまい、集団検診を今日にしてもらった。朝7:00からなのですが6:30に出かけました。番号札は18番でした。空いているところからドンドンすすめてもらい約1時間半で終わりました。係りも人の動きをみて飛ばして空いているところに誘導してました。テキパキした判断に関心してしまう。今までのお役所仕事というイメージとは全く違います。今日は暑さもほどほどで、いままでになく快適に健康診断ができました。

 結果はやはりメタボで引っかかりました。BMI=25.9でした。運動を増やすか、食うものを減らすか、とにかく身長からすると10Kg多いことは確かなのです。小太りのほうが長生きするのではなんて勝手な理由をつけてましたが今年こそは真剣に考えてみようと思う。重いからだを動かすのはどう考えても余計なエネルギーを使いますので、良くないです。
挑戦-10Kgの軽量化ですか!

| | コメント (2)

2013/08/03

スイカの中にスイカが生えた

Suikatane・スイカの中にスイカが生えた。こんなことは起こりえる事なのかもしれませんが私は始めて見ました。採って約1週間おいておいたものです。たまたま包丁で切った間にあり幸運です。四つ葉のクローバーを見つけたような気分です。なんかいいことあるのかな!!薄味ですが上品な味でした。

| | コメント (2)

2013/07/29

すいた腹を満たす

Dsc06624・勤めていたときは結構外で昼食はしたのですが、最近ほとんど外食はしません。先日、大宮に出かけたとき入った店(さくら水産)ですがセルフサービスでしたが刺身定食・650円でメシ、味噌汁お代わり自由、卵、のり付きで旨かったです。これが一番高く、他はだいたい¥500です。昼時しかやってないようですが、常連と見受ける人たちが次々と入ってました。厳しい時代ですが、それないにやってるところはあるんだなと関心して店を出ました。場所もソニックシテイ前でビジネスマン風の人も多いですが、作業員風の人たちもかなり見受けられました。だいたいこういう人たちが列を成す店は、安い・旨い・早いです。豪華な気分でゆったりとはいきませんが、昼飯にはこれで十分です。

| | コメント (0)

2013/07/27

儲からないことに汗は流さない

Hiedsc06630_2・米作りの人にとっては雑草の「ひえ」ですが異常に繁殖しています。家でもかみさんが気にして抜いてました。親が仕事ができなくなったりすると、次の代は農業には全く興味の無い人もでてきます。あまりひどいと周辺に種が飛んでいくので困ります。今はいい除草薬もありどうってこと無いのですが。このへんの小規模の百姓はまず赤字です、若い世代は割り切ってます、儲からないことに汗は流しません。
「お金がどうのじゃ無いんです、自分の田圃の周りに草があると気分が悪いんです」と言う「おばーさん」がいたが、こういう世代の人はもうやれない年代になってしまったのです。

| | コメント (0)

2013/07/21

選挙で立会人

・今日は参議院議員選挙で投票所の立会人です。投票時間を2時間繰り上げ20:00から18:00となりだいぶ楽になりました。明るいうちに開票所に投票箱を運べました。投票率はかんばしくなく不在者投票も含めると50%程度ですかね。暑さもほどほどで少し楽をさせてもらいました。それにしてもほんとに近所の人しかわからず、世間知らずだなとつくずく思いました。
自民圧勝のようですが、良いような悪いような感じです。ねじれがなくなり法案がすいすい通るということは無いんでしょうが、なんとなく独裁政権のように見えてしまいます。

| | コメント (0)

2013/07/13

大玉スイカ

Dsc06543・大玉スイカです、食べるのが大変そうなので、ばあさんのデイサービスで迎いに来る老人ホームに持っていってもらった。重さは8.5Kgありました。
切って冷蔵庫に入れるのは小玉スイカが向いてます。普通元なりと言われるスイカがうまいと言われているが、天候の加減か今年の元なりは皮が厚くてうまくない。地面が程よいしめりのとき付いたスイカは成長が早く皮も薄く味も良かった。今までの経験から、肥沃な畑はダメでサツマイモくらいしか採れないような瘦せた畑がうまいスイカが出来る。こういう畑はあるんですが、家から遠くカラスにつつかれるので網をはる必要があり面倒です。

| | コメント (0)

2013/06/30

TV受信障害対応

Dsc06446・TV放送スカイツリー移転に伴う受信障害対応が本日行われました。我が家は4と2が映りが悪かったのですが、バッチリ映るようになりました。3とか10も映らなかったのですが、これも見えるようになりました。
原因はブースターの不良のようで、新しいコンパクトなものに交換していただきました。写真は時代の遺物で20年前に設置したものです。さすが国家プロジェクトです。信号レベル計で各ポイントを測定して記録してました。設定で50%くらいの強度のチャネルがあったのですが80%以上になりました。今度は安心してきれいな映像が見れそうです。スカイツリー移転に伴う受信障害対応も山場は越したようです、なんせサービス戸数が半端じゃなく多いので大変な作業だったと思います。

| | コメント (0)

2013/06/29

ジャガイモの収穫

Dsc06441・ジャガイモの収穫です。今年は小さく、収量も少なかったです。成長期の水不足が原因だと思う。
茹でてマーガリンをつけて食べましたが、採りたてはさすが「うまい」でした。

| | コメント (0)

2013/06/25

農道

Sannpodsc06413・稲も肥やしが切れて葉の緑が薄くなってきました。土手の工事で散歩道を変えて久しい。農道ですので朝晩の通勤時間以外はほとんど車は通りません。ここも私がガキの頃は全て畑でした、国、県の事業で水路が整備され田圃になりました。優良農地ですので転用は簡単にはできません。日本人の米の消費よりパンのほうが多くなったそうです。益々米余りになります。この辺のほとんどの農家で米作りは赤字でしょう。日本のきれいな緑の国土を守るために?やっているのです。我々の世代が終わったとき、耕作放棄地が増えて荒廃しないことを願う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧