日記・コラム・つぶやき13

2017/08/05

今年最大のスイカ

Dsc09643・今年最大のスイカ。10Kgです。今年は大玉を1本植えたのですが地質と天候が合っていたのかよく成長したようです。



Dsc09638 ・4日 天候もよく暑くもなし、 久しぶりに自転車で運動、35kmでした。

| | コメント (0)

2017/06/08

難しい後輪のパンク修理

Brigstonedsc09151 Brigstonedsc09155 Brigstonedsc09174・孫の自転車がパンクをしたので直したのですが、えらい目にあいました。内臓5段変速とかいうやつが写真を撮らずバラシたら全く組めなくなりました。後輪のパンクは要注意ですね。今回はタイヤが裂けてましたのでタイヤ・チューブとも交換しました。これバラスのは誰でもできますが、組めなくて四苦八苦しました。買った時の資料の中に、それらしき説明はあるんですが、ちょっと現物と違うのだ。3~4時間試行錯誤の末何とか組み上げました。イライラ、、と汗、汗でした。

| | コメント (0)

2017/05/07

源頼朝の愛馬

Dsc08882_2 Dsc08884_3・近くで見てないものということで、幸主名馬尊というのを見てきました。源頼朝の愛馬が亡くなった場所という説明がありました。鎌倉街道というのを良く聞きますが、この辺を通っていたのかもしれません。できたばかりの圏央道のすぐ近くでした。後に塚がありました、白馬だそうで、さぞかっこよかったのでしょう。

| | コメント (0)

2017/05/03

「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に改名

・こんなニュースが目につきました。ハワイ州のホノルル国際空港が「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に改名された、、連邦議会議員として永く貢献した日系人のようです。ハワイは日系人が多く活躍しているという話は聞いたことがありますが、飛行場の名前になるとは!!びっくりです。ダニエル・イノウエ

| | コメント (0)

2017/04/13

バイク(カブ)のシート

Dsc08673・バイク(カブ)のシートが破けてしまい、交換する。見た目では案外しっかりしてます。値段が2000円台でどのくらいもつか分かりませんが、本体がポンコツですので!!この程度で十分でしょう。どこかの国のおかげで助かります。

 

| | コメント (0)

2017/04/06

圏央道がつながり、だいぶ交通量が増

Dsc08616・圏央道がつながり、だいぶ交通量が増えています。この写真は新4号線ですが下に小さく見えているのが圏央道利根川橋です。

 ただ今のところ対向車線ですので、ちょっと危険です。成田にいる従弟が家に来るのに1時間短縮されたといってました。あと千葉県内の一部が開通すれば完成です。東京から放射状に出ている高速道路を環状に結んでますので便利になるでしょう。
五霞インタ―周辺開発

| | コメント (0)

2017/03/06

これからは1人で散歩

Maximg_9640・我が家のマックス君が交通事故(3月3日)で亡くなりました。13歳でした。我が家に来た4歳くらいからの付き合いでした。オスのシェルティーでしたが、神経質な犬でした。でも良く私の運動の相手をしてくれました。最初散歩のとき、リードを引っ張り前を歩くのを治すのに1年以上かかりましたが、その後ずっとご主人様より先に出て歩くことはしませんでした。
・ちょうど亡くなる前に私が風邪ぎみで散歩に連れ出さなかったとき、なぜか繋いでおいたワイヤーが切れて一人でお散歩に行ってしまったのです、事故はいつもの散歩道でした。寄る年には勝てずボケてきたのでしょうか?、運動神経も鈍ってきていたので、逃げ遅れたのでしょう。犬とはいえ長年付き合うと家族の一員ですから寂しいです。これからは1人で散歩です。

| | コメント (2)

2017/01/28

こんな景色がみられました

Dsc08225_2・夕方、犬の散歩時に撮ったものです。3機の飛行機が飛ん出ましたが2機しか写ってませんね。今日は夕方無風状態だったので、こんな景色がみられました。毎日約40分散歩してます。ポケットに忍ばせたデジカメで変わる景色を撮ってます。

| | コメント (0)

2016/12/31

来年は平和で穏やかな世の中に

・このブログを書き始めたのは2005年10月だからもう11年書いていたことになる。よくも続いたものだ。最初に書いたのがJRCのNRD-72というプロ用受信機の修理の話で、なんとなくJRC Radioというブログ名にしてしまった。一時は毎日更新していたが最近は月数回の時もある。特に意識して書いてるわけではないが無線のことが多い。最近は安全な外部記憶として利用している。
 今年は例年になくいろんなことがあった。したがって忙しい時もあった。今年のクリスマスで70歳になった。うちの近所でも正月飾りを作って飾る家は私のとこだけだと思う。今年は家の子と孫に飾りを作るんで手伝ってくれといったが、断られた。周りの大人も、こんなことやる人はいないのでまあ、当然の結果と受け止めた。せめて自分が生きてるうちは、正月飾りは作ろうと思っている。中学生のころからやってますので50年以上毎年やってきた。自分のうちの田圃でとれた藁で作っているのだが、刈り取ってすぐに家に持ち込まないといけない。雨がかかると藁の色が悪くなるのだ。天候の良い日に2日ほど外に出して乾燥させて保存する。なんでもそうだが、きれいな良いものを作るにはそれなりの手間がかかる。でも自分で作って飾ったものは格別である。
 来年はどんな年になるのか?アメリカの大統領選挙も予想を覆しトランプさんの当選となったKGBが関与したとか、なんだかわからない世の中になってきた。トランプさんMake America Great Again と叫んでましたが確か私が30年以上前に自動車の町デトロイト市内をバスで通った時すでにゴーストタウンと化してましたので、叫ぶ意味は分かります。もう他の国なんか考えていられない、自分の国がダメになっちゃうという悲痛の叫びなのであろう!!。また暴言王はObama 'You're Fired'とも言っています。こんな人が大統領にならなければならないほどアメリカは大変なのだと思う。
  韓国でも大統領の訴追決議とか激動の2016年だったが、来年は平和で穏やかな世の中になってほしいと思う。
我が家の正月飾りは井戸神様、恵比寿大黒様も加えてお飾りは9個作っている。去年は母親が亡くなったので正月飾りはやらなかった。
2016122

| | コメント (0)

2016/11/30

今年は紅葉があまりきれいではありません

Dsc07882_2 ・今年は紅葉があまりきれいではありません。寒さが弱いのか、なんだかわかりませんが、鮮やかな色ではありません。


Dsc07885・これは江戸川ですが、堤防強化工事が盛んにおこなわれてます。昼時はご覧のとおりダンプカーの列ができてます。なん箇所かこんな感じのところがあります。かなりの台数がこの工事に参加しているようです。一般道ではないので渋滞等はありませんが!

Dsc07886・自転車で運動しているとこんな表示がありました。(昔の)長井土沼の周辺の工場の塀にありました。排水機の故障も重なり1週間程度、昔の長井戸沼が再現されたようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧