« 石楠花 | トップページ | ツバメ誕生 »

2006/06/12

延長基板完成

Img_0227・エキサイターの延長基板が完成した。1月に作ろうと思っていたが、実は大失敗でうまくエッチングできなかった。原因は蛍光灯の光が基板の大きさに比べ少なかったためだ。つまり焼き付けの失敗である。今度は床の間用という蛍光灯10W2本を並べて、CDを収納するプラスチックケースにいれてまわりをキッチン用のアルミフォイルで覆った。これで片面20分づつ行った、両面基板なので焼き付け時間を均一にする必要がありタイマーで計測した。巾200mmの基板は荒いカミヤスリで両面を落として199mmとした。原版はPCBEという基板作成ソフトで書いてOHPシートにインクジェットプリンターで印刷した、マーカーラインを合せて2枚を止め、間に基板を入れその外を両面をガラス2枚で挟んだ。2度目はうまく出来たが、結構手間とお金がかかった。

|

« 石楠花 | トップページ | ツバメ誕生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/10467922

この記事へのトラックバック一覧です: 延長基板完成:

« 石楠花 | トップページ | ツバメ誕生 »