« 雪の感触 | トップページ | 延長シャフト »

2008/02/05

Micro CADAM

Mcadam_2 ・Micro CADAMの画面である。10年ぶりに動かした。これは日本では発売されなかったと思う、約10年程前Burbank, Californiaにある、CSC(CADAM)社に行って買い求めたものだ。日本と比べて約1/2の価格だったと記憶している。IBMメインフレームのCADAMを開発した技術者だろうと思うが、年寄りの技術屋が多かった。日本の企業が主ユーザーだったので大変親切に対応してくれた。DXFのコンバーターが組み込まれていたり、ビューアー部分はライセンスが無くても動いたり、カルフォルニア育ちのおおらかな物である。今、この会社は無い。1985年当時メインフレームで動かしたCADAMに比べきびきび動きびっくりする(あたりまえか!)。三次元CADが主流になった今となっては過去の遺物である。ただのJWCADがあるが、機械製図においてはまだこのMicroCADAMのほうが上だろう。この画面はメインフレームCADAMの練習問題にもなっていたので当時関係した人はなつかしいと思う。

|

« 雪の感触 | トップページ | 延長シャフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/17864648

この記事へのトラックバック一覧です: Micro CADAM:

« 雪の感触 | トップページ | 延長シャフト »