« 私は貝になりたい | トップページ | 防災ステーション »

2008/12/17

T60-Memory+2Gb

T60mem2gbT60mem2gb_2 ・今までIBM ThinkPadのmemory基板は裏蓋のねじを外して取り替えていた、これは裏側の4本のねじを外して上ブタをはずさなければならない。こりゃ面倒だと思ったが、保守マニュアルに外し方がのっていて、わりと簡単に外れた。この構造はGoodだと思う。今まで長く使っていると割れる部分で部品が分割してあるからだ。
ちょうどタッチパッドの下にメモリー基板がありました。タスクマネージャーで見ると、普通に起動しているときに約500Mb以上消費している。512Mb基板を抜いて、1Gbの基板2枚を挿した。トランセンドの直販でThinkpad用で¥2、276/1枚で求めたものだ。これでExcel、Word、PowerPointを同時に立ち上げて編集しても快適に動きます。中をあけてびっくりマグネッシュームフレームが出てきました。右下に100MbのSerial ATA(5400rpm)のHITACHIのハードデスクが入っています。これもそのうち7200rpm、320Mbに交換しようと思っている。メモリーもHDDも安くなったのであまり我慢すること無く、取り替えたほうが快適に使える。マウスをつけるとポインターが勝手に動いて困った、タッチパッドのドライバーを無効に設定したら直った。

|

« 私は貝になりたい | トップページ | 防災ステーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/43406987

この記事へのトラックバック一覧です: T60-Memory+2Gb:

« 私は貝になりたい | トップページ | 防災ステーション »