« 石楠花いろいろ | トップページ | 女松 »

2009/05/06

無線LANのスピード

・しばらくYoutubeの画像がスムースに動かない、なんだろうと思ったら。無線LANのスピードが0.4Mしかでてない。10Mで信号強度100%のほうがダメなのである。24M(54M) 86%のほうは2~3Mのスピードがでている。なんでかなーとなりました。いろいろ思考錯誤でやってますがまだ未解決です。ここは田舎です人口密度が低いのでまだ光が通っていません、ちょっと前アンケートがきてましたからもうすぐかも。
無線LANアクセスポイントはCorega WLAP-11V2てのですが、このアダプターにログインして設定チャネルを6から1に変えましたがダメでした。新しい(と思う)CG-WLAPGMNってのを買ってきてつけましたが、これだと54M動作ですが、同じく0.4Mしか出ません。なかなかうまくいきません、困った。端末の問題かも、、、なんかいろんな方式があってむずかしそー。母屋にルーターがあり、長屋と(約25m)ありこの間を無線LANとしている。前のWindows2000のときは、何の苦労も無く繋がっていたが、、

|

« 石楠花いろいろ | トップページ | 女松 »

コメント

>10Mで信号強度100%
>24M(54M) 86%
802.11にもいくつかあるようです。
PC側の機器が両方に対応していて、かつルータ側の設定を24M(54M)に「固定」できるのなら試してみる価値はあるかもしれません。

いまどきのデジタルコードレスホンは2.4GHzで802.11b/gと競合しちゃうのかもしれません。
うまくいっている24M側では802.11aが自動選択されているのかも。
もしそうならば、11aでは5GHz帯を使うので競合がしにくいわけです。
それなら11aに固定してしまえばすむかと。

ちなみに我が家でも11b/gの無線ルータとデジタルコードレスホンを併用していますが、配置だのアンテナの向きだのさんざん悩みました。
11a対応品は当時高価だったものですから。

投稿: JM1MWQ | 2009/05/06 16:33

やはり苦労してるようですね、他機器との干渉ですか、古いコードレスホームテレホン使ってますがこれかな?
私の用途では2~3Mでてれば問題ないのですが、0.4Mじゃダメですね。
新しく買った方を端末モードにしてやってみようと思います。同じメーカの機械なら相性が良いと思うので。
ラップトップの無線LANドライバーは最新のものに入れ替えましたが状態は変化しませんでした。

投稿: Yukio | 2009/05/07 08:44

コードレスマウスとか使ってませんかね、あれも競合しますね。

投稿: Gan | 2009/05/07 21:20

お騒がせしてます、マウスは有線です。気にしなけりゃいいんでしょうが、わかっちゃうと、何とかしなきゃとなって深みにはまります。以前の機械Windows2000で繋いでもおそいですね、以前はたしか2~3Mbpsはでてた気がしますが。高速に(54Mbps)対応した端末をつないでからおかしくなったみたいです。貧乏人でして、何でも一世代前の機械を使ってますので、、

投稿: Yukio | 2009/05/07 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/44892825

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANのスピード:

« 石楠花いろいろ | トップページ | 女松 »