« 寒い! | トップページ | お宝探し-始まる »

2010/01/13

デジカメ-12.1Mpix

Ixy21ois・太陽を撮ってデジカメを壊してしまいました。操作が同じなのでCanon IXY210ISというのを買い求めました。物理的には前の とほぼ同じ大きさですが 周囲が絞られた形なので触ると小さく感じます。いつもポケットに入れているので小さいこと、少々雑に扱っても壊れ無い事、が選定条件です。前のDIGITAL10はすこし荒っぽく使いすぎました。12.1Mpixelsなんていらないのですが、私の用途とは関係無しでどんどん精細になっていきます。値段は前の60%、画素数は1.7倍になりました。カメラの後ろを見ると珍しいIxy21ois1 く MADE IN JAPANです。写りは普通に撮れれば良いのであまり気にしてません。さわってみて感じるのは技術的にはデジカメはもう完成の域に達しているのかなということです。大きさもこれ以上小さくしても操作がしにくくなります。デジカメからTVやパソコンに繋ぐ端子は使ったことがありません、私はSDカードを抜いてパソコンで読み取る以外は使いません、動画もまず写すことはありません、だからこれらの無い物が欲しいです。結局記録画素数もデフォルトで4000 x 3000になってましたので2592 x 1994(A4相当)に設定しなおしました。前は1600 x 1200にしてありました。あまり大きいと保存・管理が大変です。

|

« 寒い! | トップページ | お宝探し-始まる »

コメント

今年もよろしくお願いします。CCD/CMOSセンサ表面のマイクロレンズや色フィルタは有機系が多いので、この部分が損傷したものと思います。センサ自体はSiなので、太陽を直接フォーカスしても長波長側の熱線は透過してしまうため少々温まるだけで壊れません。サテライト用カメラの開発時、55mmF2.8レンズで直接太陽を集光して半日放置しましたが、この程度のエネルギー密度なら問題ありませんでした。この時はマイクロレンズがないモノクロCCDでしたが、今のデジカメで太陽を撮ってはいけないんですね!参考になりました。

投稿: M | 2010/01/14 08:35

Mさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
なるほどセンサー自体は壊れない件、了解です、なんか画像が軽い「お岩さん」になってしまったのです。夕日だったのですが未だ高く落ちてないのを撮ってしまいました。しばらく気づかなかったのですがある日ファインダーに黒い影「なんか、、変」と、、

投稿: Yukio | 2010/01/14 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/47271057

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ-12.1Mpix:

« 寒い! | トップページ | お宝探し-始まる »