« 自転車の休憩 | トップページ | このまま続投は通らない »

2010/02/09

Spywareに捕まる

Spay・はずかしながらSpywareに捕まりました。「DHLから荷物があなた宛に届いているが住所がわからないので取りに来てくれ、、、」というような本文に添付ファイルがありこれを何の気なしにクリックしてしまった。すると写真のような画面、、ジャーンやられた-、、、ちゃんとスパムホルダーに入っていたのですが、一番上にあって文を読んでしまったのだ。
これを駆除するのにはとクリックしていくとシマンテックのアンチウイルス2010を買えとくる、そして住所・氏名・カード番号と入力を要求してくる。これ入れたらどっかの悪物仕掛け人の口座にはいるのでしょう、さらにカードの番号を盗んで使い放題、、、おお怖い、、、さすが入れませんでした。ひっかかる寸前でした。そんなの絶対ひっかかるかと私も思ってましたが、もうすこして綺麗なナリスマシ画面に騙されるところでした。人を陥れて金を巻き上げようとする知能集団の仕業でしょうが、金額の設定が憎いのです、たしか$45くらいでした。余り高いと誰でも考えますが、このくらいならしょうがないかと思わせる設定です。メールの変なファイルは読まない・開かないで消すのが良いです。たまたまアンチウイルスのウイルス定義テーブルが何らかの原因でしばらく更新されてなかったのです、おー怖い。

|

« 自転車の休憩 | トップページ | このまま続投は通らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/47521864

この記事へのトラックバック一覧です: Spywareに捕まる:

« 自転車の休憩 | トップページ | このまま続投は通らない »