« 中身はヒミツ | トップページ | 大スターとなったコミミちゃん »

2010/03/12

いいソフトだからではない

Himitu ・ヒミツが終わりました。同じ様なものを、あれだせ、これだせ言われて理解できませんが。ぐっとこらえて黙ってヤル。ワードの絵を貼り付けるときの四角い箱あれは昔、ダイナウエアとかいった高いDOS時代のソフトの真似じゃないのでしょうか?
私は以前文字書きにははもっぱらVZエディターというのを愛用してました。エディターという名前がついてるくらいですから、プログラマー用のソースエディターとして作られたものだと思う。この手のソフトはプロが自分用に作るためだと思うがよくできていて当時スゴイと思ったものです。ですからWordを使い始めたのはわりと最近のことです。何人かでやる書き物はどうしてもWordが多くなります。特に何社か別の会社が参加する場合などやはりデファクトスタンダードになっているような気がします。Excel・PowerPointも他の会社とのデータ共有でやはり無くては仕事ができません。役所の提出物でもPowerPointで書いてください、なんて平気で指示されてます。集計などはExcelの表を渡されるものも多くなりました。最近サンマイクロでしたっけフリーの互換ソフトが出てますが、個人で使うんだったら十分だと思う。こういうソフトはある程度普及すると自然と標準みたいのができちゃうんですね。だから仕事をやるには好き嫌いじゃなくなっちゃうんです。Excelはスゴイソフトだとおもうが、他はあまりほめられるソフトではないと私は思う。

|

« 中身はヒミツ | トップページ | 大スターとなったコミミちゃん »

コメント

Wordは使いにくいですね。
未だに仕事で往生させられます。

家のパソコンにはOpenOfficeを入れていますが、家で書くようなものはテキストエディタで充分。
ですので、OpenOfficeすらめったに起動しない有様です。

投稿: JM1MWQ | 2010/03/14 13:06

やっぱり皆さん、同じような経験してるのですね。良いソフトが使われるとも限らない、VHSとベータとの戦いを思い出します。

投稿: Yukio | 2010/03/14 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/47793052

この記事へのトラックバック一覧です: いいソフトだからではない:

« 中身はヒミツ | トップページ | 大スターとなったコミミちゃん »