« へんろ2-3日目 | トップページ | へんろ2-5日目 »

2010/10/26

へんろ2-4日目

竜串の宿は朝6:00に朝食を出してくれた、ありがたい。
1026img_87671026img_8773_21026img_87771026img_87956:30分出発、肌寒かったがすぐに暖かくなる。気合を入れて走り出すが、Up-Downが多い。朝早く出られたので、あせらず休みながら行くことにする。西回りは道から海がよく見えて楽しめた。39番寺へは321号から56号へ入るが平らだと思ってたら意外とだんだら坂道、大変だった。同じ道を戻り、今度は56号だけで簡単だ。途中寄ったスリーエフと言うコンビには遍路休憩用のイスがおいてあり大変有難かった、トイレも綺麗でお勧めです。
1026img_88071026img_8812_21026img_88241026img_8854 坂が多くかなり疲れた、途中何回か食料補給とPowerBarで頑張った。
 一風変わった道の駅に寄りました、土佐の赤さんごのキーホルダー3個1000円て書いてあり、朝早いから4個やるよ、とおばちゃんのセールストークに乗せられゲット。
 途中、歩行者・自転車専用トンネルが2箇所もありました。「自転車へんろ」にとってスバラシイの一語でした。

1026img_88571026img_88781026img_88941026img_8898宿に着いたのは16:00ころだ。場所がわからないので電話したら、川向を見てと言われた、見えてました。夕食は、おばちゃんがいっぱい出してくれたんですが、食べ切れませんでした。洗濯は全自動で乾燥までできて快適でした。夜、旦那さんに明日の道を聞いたのですが、よく知ってるのですが、なかなか地図と照合させるのが大変でした。JRの駅の名前を言うとそれは考えないで「パチンコ屋ジャンボのところを曲がるんだ」という、どうもパチンコが好きらしい。でも貴重な晩酌タイムを私の相手をしていただき感謝です。メーターを見ると本日の全工程は105Kmだった。
歯長峠はきついらしい、明日の朝食は6:00にしてもらった。頑張るぞ。

39番札所延光寺
40番札所観自在寺

宿泊:新橋旅館 建物は古いが夕食はうまかった、私には量が多すぎ。

初めまして。29日に松山の道後公園前で御接待させていただいた者です。早速ブログにお邪魔しました。
無事に、太山寺にお着きになりましたか?四国地方は今週に入って急に寒くなりましたので、自転車でのお遍路も大変かと思います。台風も近づいているようです。くれぐれもお気をつけ下さい。
たくさんの思い出と共に、無事ご自宅へ帰られることをお祈りしております。

投稿: よしのすけ | 2010/10/30 10:04

道後では大変ありがとうございました。
おかげさまで昨日(10/31)無事自宅に戻りました、29日は道順の関係で先に円明寺それから太山寺と回りました。椿の湯の上の辺りに泊まりましたので、本館と両方入れました。31日松山城、「坂の上の雲」展示も見学できました。
 お大師様のお導きか心配した台風も避けてくれたようで有難かったです。また11/8日から松山に入り今治方面に向かって回る予定です。
ブログは順次書き足したいと思います、旅先ではネット環境もままならず未完Upが多くなりました。
若い方からのご接待、ほんとうにありがとうございました。