« へんろ2-4日目 | トップページ | へんろ2-6日目 »

2010/10/27

へんろ2-5日目

1027img_8908_2 1027img_8903 ・今日も6:00朝食、6:30出発とした。また56号を北進である、すぐに長い松尾トンネル(1710m)にかかる。側道があってもトンネルはいやです、天井は真っ黒、排気ガスで温度も上がっている、トンネルを出たときの空気の美味い事、、宇和の町に入ると56号がツズラ折れなんでかなと思ったら、宇和島城が高台にあり、そこを廻って道が通っているためである。昨日、新橋旅館の旦那に聞いた和霊神社立派なので眺めてきた。パチンコ屋ジャン ボを曲がって1027img_8912 1027img_8933 1027img_8942 1027img_8946 57号へ入るダンダラな上りがかなり続きつかれた。標識に従い31号に左折すぐに「道の駅みま」が右手にある、ここはかなり大きい、まだ開店時間前だった。トイレもかなりしゃれたデザインの建物だった。あちこちの田んぼにコスモスが咲いてきれいだった。徳島の人形は「へんろ」を癒すために作っていると1027img_8953 1027img_8962 1027img_8965 1027img_8981 聞いたが、私はドキっとするだけだった、コスモスにはかなり癒された。この辺の感覚は人それぞれだからなんともいえない。41番龍光寺は東京からきた人が自転車遍路がかっこいいから写真を撮らせてくれと頼まれる。この寺で気付いたのは鉄塔とアンテナがあったことです、お坊さんアマチュア無線家がいるのだと思う。
 42番仏木寺は山門が建て替えのため壊させて無かった。わらぶきの鐘つき堂は趣がある。ここの入り口におじさんがアイスクリンを売っていたので買って食べながら話をしていると、チャリ遍路に会う、逆打ちをしているようなので歯長峠はどうですか?と聞くと普通1027img_8988 1027img_8999 1027img_9000 1027img_9016 じゃないのとの返事、それじゃということで自転車を乗り出す、かなり寒かったのでウインドブレーカーを着ていた上り始めたら大汗、脱いでバックにつめる、結構押した区間もあったが何とかトンネルに到達、ここを出ると下りだ、しばらくの間ペダルを踏むことはなかった、かなり長い豪快な下りを楽しめた。これがあるからチャリへんろは苦労して押すんです。
1027img_90171027img_90201027img_90241027img_9034  宿には16:00ころ着きました。自転車は中に入れてください、と言われる。なかなか理解のある女将である。外の自転車置き場に置いてくださいでなくてよかった。風呂にすぐに入れますので入ってくださいと言われ案内される。露天風呂風につくられたビル3Fの風呂である、けっこう大きく体が十分伸ばせる、なにより嬉しいのは深くお湯も満杯で首まで浸かれる。寒かったのと、きつい坂道で疲れた体を十分に癒せありがたかった。
部屋もきれいで、暖房(かなり寒かった)も効いて快適でした。女将の趣向だと思うがテーブルにちょこんとケイトウの赤い花がささっていた。23日に四国に入ってからインターネットの環境が無く、ブログの更新ができなかったが、宿のパソコンを使わしてもらい、文だけUpした。後で写真を入れる予定です。

41番札所龍光寺
42番札所仏木寺
43番札所明石寺

宿泊:松乃屋旅館 きれいな露天風呂あり、お勧めです