« へんろ1-3日目 | トップページ | へんろ1-5日目 »

2010/10/04

へんろ1-4日目

Henro10041Henro10042Henro10043Henro10044 ・昨日落とした21番は自転車では大回りをしていかないと行けない。気合を入れて頑張ったがなんか半そでシャツでは寒かった、ロープウエー上り口で長袖に着替えました。やけに高い乗り物だなと思ったが一山越えるものでしかたないかなと思う。同じくロープウエーで戻り帰るとき道を聞くと、来るときの道を戻るのである。来る時どうも間違えて遠回りしたようだ。どっと疲れが出る。ロープウエー乗り場でこれから昼食ができるところを聞いておいた。道の駅わじきで昼食とした。お客は私1人独占でした。お姉さんに今日室戸岬まで自転車で行く予定なんだがと聞くと、そりゃ無理だろうとの返事、日和佐で23番が終わったら電車バスを乗り継げば行けるとのアドバイスがある。
 空腹も収まったので元気を出して22番札所平等寺に向かう、わりと楽に行けました。22番はローソク立がすごくきれいに掃除されて気持ちよかったです。納経所でおねえさんにきれいですねといったら毎日何回か掃除しているそうです。誰も後続がいないので話をしていると同じ茨城の出と言う、次23番はこの寺の道をまっすぐ行けば55号に突き当たる。へんろ道だけど行ってみたらとの助言、信じて行ってみました、誰もいませんし坂は押して上りましたが55番にぶつかりました。55番は最初坂道でちょっと嫌気がしましたが、そのうち下り坂で快適の一言でした。かなり長い距離ペダルは踏まずブレーキ操作だけでした。ありがたや。23番に14:00に着きました。納経所で室戸岬に行く時間を聞くと、乗り継ぎを全部教えてくれました。紙に書いて張ってありました。アホーは私だけではないようです。変に安心しました。内心悔しいけど、豪雨のせいにすることにしました。15:48分日和佐発で行くとバスに乗り継ぎ17:30分ころ着く予定だ。時間がだいぶあるので、近くの道の駅を見ていると、駅がくっついてあることに気がつく道の駅のベンチで近所のおじさんと話しこむ、ほらあそこに寝てる年寄りへんろ、あれ昨日から寝てるんだとの話、まあ人もいっぱいいますので私もかかわりませんでしたが、昼間の2時、3時に寝てるへんろはあんまりかっこよくないと思う。人それぞれだからどうでもいいことだが。
Henro10045Henro10046 駅で輪行袋につめようと押し出すと、ホームに出るのです、地元の人が自転車はこっちがいいよと教えてくれ、線路を渡るのです、そて改札口を出て切符を買うのです?(なんか逆)。なんか駅員じゃない事務のおじさんに聞くと、券売機の使い方が判らない。「中に入って車掌に言うのがいいよ」と言う。輪行袋をもって電車に乗る、特急というが幾人も乗ってない、従い自転車も2席をしめてでかい面。途中乗り換えて電車の終点、、ここで下りてバスを待つ。外国人らしき人がいる、ザックもっているので、日本語で日本にどのくらいいるのと聞いたら、日本語ワカリマシェーンと言われる。片言で聞いたところアメリカ人、2ヶ月間日本にいる、忘れたがxxと言うところにいく、友達が迎えに来るとのこと。バスが来たので別れて乗る、10人くらい乗ったと思う。すぐに皆下りて私だけの貸切、運転手さん気を使わないように(本当は私が眠りたい)室戸岬の先端で下ろしてくださいと頼んでおきました。なんか途中で止まったのでなんかなと思ったら「あるきへんろ」が乗ってきました。大変ですねというとなんか手を上げたら乗せてくれたと言ってました。この人室戸岬で下りませんでした。すこし薄暗くなったころ宿につきました。民宿ですがトイレ・風呂は共用とはっきりネットにかいてありましたが、トイレは全部改装されかなり綺麗でした。洗濯乾燥機もありへんろさんが多そうでした(団体?)。郵便局で金を下ろすのを忘れて現金がなくなっていました。宿のおばちゃんに言うと、帰ってから振り込んで、とあっさり言う。夕食がうまかった。私は魚は嫌いなのですが、今日ばかりは残さず食っちゃいました。新鮮で魚くさくないのです。天上に大漁旗が張ってあるから、親父さんは漁師ですか?と聞くと、いや市場から直接持ってくるって言ってました。こんないい場所に良く建てたねと感心してると、これは昭和x年(1桁)に政府の建物として建てられ、戦中は国民学校、xx年何々で全壊、、、xx年室戸台風で全壊で建て替えと歴史を語ってくれました。24番札所最御崎寺は明朝行くことにしました。

今日廻ったお寺
21番札所太龍寺
22番札所平等寺
23番札所薬王寺

自転車へんろとしては室戸の海岸を走れなかったのは心残りですが、うまい魚を食ったので忘れることにします。

宿泊:"民宿 室戸荘"(ネット予約)