« へんろ3-0日目 | トップページ | へんろ3-2日目 »

2010/11/08

へんろ3-1日目また松山へ

・JAL1461 8:20分羽田発 なんかこの時間は混んでますね5分おきに離陸してます。飛行機が数珠繋ぎです。10:00松山着 リムジンで一番町(大街道)で下り、歩いて自転車を預かっていただいた島川さん宅へ、お礼をして自転車に、、「労研饅頭」、ミカンをいただく、ありがたい。11:00に出発できたがすぐに家から電話、また近所で葬式ができたそうだこれで出発日に亡くなったのが2回目、なんか変だ。
1108img_9681_21108_21108img_9728_21108img_9729  恥ずかしい話だが実は前回52番大山寺で納経所に寄るのを忘れていたのだ。このお寺は本堂と納経所が異常に離れているのだ。最後の寺ということもあり気も緩んでいたのだろう。今日通り道なので寄っていくことにした。松山市内の道もだいたい解ってきたので1番町の通りから187号、196号を突っ切り437号、19号、183号と通って大山寺に行く。途中JAのマーケットでアクエリアスを買って入れようとしたらボトル内にカビがある。店の人が、カッコイイ自転車ですね、なんて寄ってきたので、お湯があったらボトルをすすがせてくださいと頼むといいよ、と言うことで厨房のようなところに連れて行ってくれ、ここですすいだが完全に取れなかった。このまま使うことにした。大山寺では地元の自転車へんろに会い30分ほど立ち話をする。5回目と言うことで色つきの納め札を始めていただいた。
1108img_97361108img_97411108img_97491108img_9752今日は半日しか無いのでとりあえず今治までいければ良し、少し寺がまわれれば、と思っていた。今日はなんか町の中を走っているようで遍路の感じがしなかった。やはり瀬戸内はちょっと違う。道は196号だけで迷うところは無し。四国はうどんだがなぜかラーメン屋が何軒も現れたのでラーメンを食べてみた。関東の醤油や味噌味とは違う。道の駅「風早の郷風和里」でひと休みです。
1108img_9756_21108img_97681108img_9774  54番札所延命寺ではオーストラリア人の若い女性へんろ2人にあう、35日歩いてここまでって言ってた、ちと遅い感じだ。お接待でもらったというミカンを2個いただく。なんかお経をやってたぞー。時間が間に合いそうなので南光坊を廻って今日は終わりとする。

52番札所大山寺--前回忘れた納経所に寄る
54番札所延命寺
55番札所南光坊

今治アーバンホテル ¥6、240 朝食付 無線LANあり、初めてリアルタイムアップ

お元気ですか?お遍路再開されたご様子。最近の愛媛地方は、晴れたり曇ったり、暖かかったり寒かったり、体調管理が難しい毎日です。風邪などひかれませんように。
楽しいお遍路になると良いですね。どうかお気をつけて。

投稿: よしのすけ | 2010/11/10 10:50

その節は大変おせわになりました。大変ありがとうございました。
おかげさまで今日14日88番大窪寺を打ち無事に結願いたしました。明日朝に大窪寺を下り徳島に入り1番霊山寺にお礼参りをして帰る予定です。これも四国の方々の支援のおかげと感謝しております。
ブログはネット環境が無いところが多く、Upが遅れています。帰ったらなるべく早く全日程をUpする予定です。

投稿: Yuki | 2010/11/14 21:21

結願おめでとうございます。本格的に寒くなる前に結願できてよかったですね。
「お遍路中に起こることは、お大師様のされること」そんな言葉を何かで読んだことがあります。Yukiさんにも、お大師様からのメッセージがたくさんあった事でしょう。
お疲れ様でした。お気をつけてお帰りになってください。
寒くなりますので、お身体大切に…。