« へんろ3-8日目もどり1番 | トップページ | へんろ1・2・3-まとめ »

2010/11/16

へんろ3-徳島より帰り

.・今日は最初に失くして拾ってもらったカードを徳島銀行北島支店にとりに行く。ホテルから2kmの距離で14号沿いです。思い起こせば、この地点はへんろ初日最初に道を間違えた地点でした。この交差点は14号を鳴門の方から来て真っ直ぐに進むと39号に入り徳島駅に行ってしまい1番霊山寺とは 反対方向なのです。カード発行店とのやり取りがありスムースに返却いただいた。ありがたいことです。
1116img_0949_21116img_0952_31116img_0955_3  自転車を送り返すためヤマトに向かう。途中にMarunakaというスーパーがあったので寄って土産を買少し買う、鳴門産わかめ等。そしてヤマト松茂センター{082042}で輪行袋につめる。プチプチで前後輪を巻く、出っ張りに当て物をする。ヤマトの女性に手伝ってもらい、いつもより少し丁寧にクッション材を入れた。タクシーを呼び徳島空港へ行 く、空港はすぐ 隣だが歩くのはしんどそうだ。着いたらちょうど昼ごろなので食事をする。かみさんに頼まれた「骨せんべい」を買う。だいぶ時間があるので待合室のイスに座りパ ソコンを開く、無線LANがいくつも認識している、Freexxxxと明らかに無料のものがあるのでつないで見ると高速で安定な接続ができました。案内のお嬢様の話だと、この徳島空港の新しい建屋は今年(H22年)4月8日にできたそうです。こじんまりしてますがどこもピカピカでした。へんろコナーもあり着替え室も2つほど準備されてました。10月下旬からANAも就航して活気がある感じでした。(ということはそれまでJALだけだったのです),
1116img_0970_31116img_0971_31116img_0989_4 飛行機は737-800で定刻でした。モノレール、電車と乗り継いで家に着いたのは18:30分でした。
 いろんなことがありましたが、長いようで短かかった88ヶ所巡りは終わりました。久しぶりに孫と自分のベッドに寝ました。孫に「でっかい湯たんぽがあったほうが暖かい」なんていわれました。いつの間にか秋も深まり、当地はけっこう寒くなってきたようです。

利用便:JAL1436 14:45発 15:55着

お帰りなさい。
紅葉がきれいだったでしょうね。梅雨遍路しかしたことが無い私は新緑のみ、できれば82番根香寺と別格10番興隆寺の紅葉を見てみたい。

天然温泉きららの宿泊料支払いシステムには驚いたでしょう。私も最初はビックリ! でも、現金を扱わないので安全・コスト削減かなと思いました。
ちなみに、宿泊券を購入してからフロントに行くと宿泊に際しての細かい説明が省かれます。

2巡目はいつ行かれるのですか。この次は歩きをお薦めします。自転車とは違った景色が見えてきます。できれば別格も巡られることをお薦めします。別格は20ヶ寺と少数ですが本札所よりは印象に残ると思います。

投稿: nomo | 2010/11/18 00:49

nomoさん
ご支援いただきありがとうございました、おかげさまで何とか終わりました。
時期的に紅葉はあちこちで見られましたが、印象に残っているのは82番根香寺です。「写真を撮る人は短時間でお願いします」という立て札が多数ありました。一般の写真家も多く見かけました。
次のことは何も考えてませんが、とりあえず高野山にいかなきゃと思ってます。