« 国の事業が一斉に | トップページ | お空の遊び準備中-HF »

2012/02/23

お空の遊び準備中

1200mhzdsc01400 1200mhzdsc01403 ・お空の遊び準備中です。1200MHzですが、さっぱり解らんのでBIRD43の400-1000MHzというエレメントを入手ダミーロードで送信する。ちゃんと10Wを表示してます。eBayで$40で求めたのですが、調整済みの再生エレメントみたいです。1200MHzのレンジが無かったのですが、何とか目安としては使えるようです。この辺になるとNコネクターになるんでしょうがとりあえずテスト。
BIRD43の仕様を見ると周波数は2MHz~1000MHzまで6つのエレメントで分割測定する、とあり1200MHzはスペック外です。電力は5Wから5KWです。
430MHzは25Wを表示しますのでだいたいあっている(TS-790Dの仕様をみると)と思う。針金つないでも何も聞こえません?430MHzはコールサインを言わないトラックらしき会話だけしか聞こえません。こんなもんなんでしょうか?。浦島太郎にはなにがなんだかわかりません。いちおう無線機は正常に動きそうです。HFはアンテナが大変なのではてどうするか?80mバンドの1/2波長ダブレットも張れますが、、、それと昔と違いバンド巾が広くなってますので、、どうスッかです。StepIRなんて昔は考えられない夢のようなアンテナもあるようだし。まあ、いろいろ考えてるのが楽しいです、考えるのはただですから。

|

« 国の事業が一斉に | トップページ | お空の遊び準備中-HF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/54030288

この記事へのトラックバック一覧です: お空の遊び準備中:

« 国の事業が一斉に | トップページ | お空の遊び準備中-HF »