« お空の遊び準備中 | トップページ | 天気予報ピッタシ »

2012/02/24

お空の遊び準備中-HF

Ts870sdsc01514_2 ・HFの機械TS-870を引っ張り出し動かしてみました。いろんな機械があるんですがとりあえず無難なハム専用機械で申請しました。まだ日本では包括免許ではありませんので。しゃべるよりいじるのが好きな人には不便・面倒です。あれSメーターが振れない、なんだろうかあちこちツマミをいじりまわす。解りました、AGCのツマミが左いっぱい、つまりAGC-OFFになっていました。AIPランプも付きっぱなしですAIPボタンをカチャガチャ何回も押したらなおりました。接触不良だったようです。ダミーを繋いで送信してみました。CWモードで出力を調べる、なぜか7MHzの出力だけ70Wと少ない。SSBに切り替えてマイクを繋ぎ送信にして口笛を吹くと100W振ります。なんでだろう、、他は1.8~29MHzまで100Wでてます。それにしてもメーター指示の出力表示がかなり正確です。BIRDと比べてほぼ合ってました。TS-870の取扱説明書をどこかにしまい無くしてちょっと困ってます。とりあえずCWはやりませんので出力が少ないのはいいか。まだ正規のアンテナが無いので電波はでません。とりあえず針金引っ張って同調させてみようかと思ってます。1/2波長ダイポールですね。
そうそう機械を乗せる机も無い、はてどうするか?

|

« お空の遊び準備中 | トップページ | 天気予報ピッタシ »

コメント

こんにちは

7MのCWだけって不思議ですね。
ネットにあったブロックダイアグラムを見てみましたが、私にはさっぱりです。
ブロックダイアグラムだけでは7MのCWだけっていうところがあるとも思えませんし。

受信部のLPF/BPFの分割が細かいのがさすが870です。
確か私の機械はここまで細かくなかったような。

http://manual.kenwood.com/files/TS-870-English.pdf
http://forums.qrz.com/showthread.php?195479-WTB-Kenwood-TS-870-Service-Manual

投稿: JM1MWQ | 2012/02/25 19:20

情報ありがとうございます。
わたしもど素人ですので、DSPという機械は手が出ません。自分で手を出すのはあきらめてます。
そのため何とか手の出る機械をいじくり回しているしだいです。

投稿: yukio | 2012/02/26 20:40

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
僕も週一程度で7MHz SSBでON AIRしています。7140付近でお会いしたいですね。
de. JA3JPR

投稿: ヨシザワ | 2012/03/13 08:30

ヨシザワさん

高所恐怖症でアンテナがなかなかあがりません。
困ったもんです。7MHzの針金で準備してます。
今日はいい天気なのでチャレンジしようかと思います。

Call Sign:JA1NPC

投稿: yukio | 2012/03/13 08:47

7MHz CW MODEでの出力不足はVRの調整でキャリア注入不足でした。つまりオペミス

投稿: yukio | 2012/03/16 13:09

私の機械はFMモードだけ、送信周波数が表示より低いことがわかりました。どうりで呼んでも届かないわけです。
気がつくまで1ヶ月かかりました。

拡大鏡を買わねばなりません。

投稿: JM1MWQ | 2012/03/20 07:14

FM変調用バリキャップの逆電圧バイアスを調整するだけでした。調整用のトリマを探すのがしんどかったです。
チップ部品の交換が必要となると自力はあきらめると思います。

投稿: JM1MWQ | 2012/04/04 22:38

原因がわかったようで、よかったですね!

投稿: yukio | 2012/04/05 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/54063793

この記事へのトラックバック一覧です: お空の遊び準備中-HF:

« お空の遊び準備中 | トップページ | 天気予報ピッタシ »