« ジャガイモにマーガリン | トップページ | ハクレンが上ってきていました »

2012/06/21

熱暴走?

Fandsc03090 Fandsc03094 ・どうも最近(ThinkPadT60)ラップトップコンピューターの具合が悪いのだ。キーボード左上のあたりにCPUがありFANが回って冷やしているようだ。ところがこのあたりが異常に暑くなるのだ、触るとやけどをしてしまうぐらいの温度になるのだ。黙ってファンユニットを注文した。安いchinaのまがいものだ、もう古いので高い純正品は買う気がしない。バラシて交換した、さすがデタラメそのままでは付かない、ヤスリでごしごしこすってやっと取り付いた。動かしてみた、ちゃんと回って冷却されているようです。ほとんど熱くならなくなりました。
付いていたファンをばらしてみました。いやいやスゴイ埃が3mm厚くらいへばりついているではありませんか、吸排気口はほとんど塞がった状態でした。内側ですからバラさないと見えないのです。壊れたのではなく、埃が詰まったのです。取り替えてしまったのでそのままにしました。これって長く使っていると結構起こることだと思う。結果を見ればわかりますが、わかんないよなー、、です。
CPUの温度が危険領域に達すると誤動作をするのでしょう、ファンが回って冷やしているらしく快調に動き出しました、ヤレヤレです。でもバッラシたときのネジの位置を忘れネジがうまくつかないところがあります。バラス時は記録を残すことが必要ですね。

|

« ジャガイモにマーガリン | トップページ | ハクレンが上ってきていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/55018270

この記事へのトラックバック一覧です: 熱暴走?:

« ジャガイモにマーガリン | トップページ | ハクレンが上ってきていました »