« 有名人のようですが | トップページ | 500GBの外付けポータブルデスク不調 »

2012/06/15

再開局3ヶ月

・今日で再開局3ヶ月となった。7MHzの拡張バンドだけですが計約80局と交信させていただきました。40年間QRTですのでほとんど1stコンタクトです。平成13年にどこからか旧コールの復活ができるという情報を得て、申請して旧コールは取得しておいた。仕事が忙しくハムをやることはできないのでとりあえずペーパー免許となる。電波利用料なるものがあるのに驚く。
3ヶ月の運用で、いろいろ分からない事も少しずつ見えてきました。
浦島太郎の印象として

1、昼間出ることが多いが、よく聞こえている(コンデションが悪いこともあるが)、割と静かでV/UのFMと同じと感じることもある。もっともA3時代のピーピーガーガーが頭に残っているからだろう。国内各地とQSOできるがなぜか6エリアが聞こえない飛ばない。8エリアは相性がよい。

2、リタイア組が多く話が合う。1stから長話になることが多いがお互いあまり気にしないところがいい。私は少し農地があるので百姓、健康維持のための自転車のり、無線と適当に楽しんでいる。QSOと無線機いじりだけに熱中しないことにしている。無線は毎日ではないが、せいぜい1日1~3局QSO程度だ、なんせ皆さん暇なので長話になる。慣れないと意外と疲れる。

3、私はNO QSLカード派だ、結構リタイア組みはQSLカードの話も出ないことがあり大変気楽だ。7.11MHz以下はQSLカード集めの人が多く存在する。移動運用はほとんどカードが必要なようだ。まあ趣味のことですから他人に言われることもないし、他人に言うことでもない。

4、7.15MHz以上はモービルや特定グループが存在することが最近わかった。怖いもの知らずで呼んでQSOしてたが。

5、チャイナドラゴンとか言われるOTHレーダーのしぶきがすごいことがある。夜は出ないのであまり影響ない。

6、アンテナもあきらめず調整する気があればなんとかなるもんだ。前の竹山でタダの竹ざおアンテナも結果良好となればまた楽しい。タワーにビームアンテナでなくても国内はなんとかなる。そうは言ってもローテーターなるものを一度はまわしてみたい。7MHzのフルサイズ多エレメント八木なんて局も結構います、リグも100万円がごろごろいますので驚きです。一山買って無線小屋建てたなんて話も聞きます、アメリカではよく聞きますが日本も豊かになったことを感じます。

7、結構親切なベテランOMさんも多くいて技術的なことも含め教えてもらえる。私にとってはハム相談室であり、リタイア相談室だ。私が開局した、ハナタレ小僧のころはOM 2文字コールの人なんで口が震えて呼べなかった。いまは心臓に毛が生えたので大丈夫。でも開局3ヶ月ではガキですね。

8、皆さんほとんどの人がきれいな電波を出して、いい音している。汚い電波を出したら笑いものだなと思うと、古い機械で運用するのは気が引ける。早くモニターの仕組みを作らなきゃと思う。時たま汚い電波も聞くが、少ないので目立つ。

9、CQはこの3ヶ月で2~3回程しか出したことない。CQ出している人呼んだほうが簡単に話ができる。

10、ほとんどの局が強い電波を出している、ヘナチョコ電波では相手にしてくれない。しかし国内はちゃんとしたアンテナがあれば100Wで十分と思う。200Wは少しつよい、KWはゴロゴロいて強力。だいたい聞いた感じで何W出力かわかってきた。

11、夜はオーバーシーも聞こえるがダブルバズーカに100Wじゃ呼ぶ気がしない。どうせ飛ばないと思っているし、それほど興味もない。

12、7MHz以外もアンテナを立てて出てみたい。アンテナタワーも考えたが、お迎えが来たときの処分を考えてしまう。もっとも年金暮らしでは先立つものも無いが。

13、いろんな人がいて楽しい。大きく分けるとラグチュー派、カード集め派、DX派、機械いじり派。アマチュア無線と言えども人と人のコミュニケーションなのでやはり人間関係は難しいこともある、あまり深く考えないことにしている。実社会でもいろんな人がわんさかいるわけだから気にしない。

14、私のところはド田舎なのでノイズが少ない、都会の人に聞こえない局も聞こえるようだ。最初は耳の悪い人が多いなと思っていたが、どうもノイズらしい。でも皆さんが呼んでるDX(海外局)は私の設備では全く聞こえません。

15、なんと言われようと、ボケ防止にはいいようだ。その辺でお話しませんか?なんて言うと何だこの「じいさん」と言われそーですが、ハムは知らない人と話をするのは普通に行われてる。これって当たり前だが世間一般はそう簡単ではない。

と書ききれないのでこの辺で止める。

|

« 有名人のようですが | トップページ | 500GBの外付けポータブルデスク不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/54920105

この記事へのトラックバック一覧です: 再開局3ヶ月:

« 有名人のようですが | トップページ | 500GBの外付けポータブルデスク不調 »