« 遅咲き石楠花 | トップページ | フィルターを入れる »

2012/06/09

両端のヒゲを4cm追加

Swrdsc02942_2 ・結局中心周波数を7.16MHzでは高すぎるので7.13MHzにした。両端のヒゲを4cm追加しました。30KHz下がりましたので1cmあたり約7KHz変化したことになります。ところが今日は雨模様です、SWRを見ると中心周波数が7.10MHzと30KHz下がりました。よくわかりませんが雨の影響でしょうか?
10年前に買ったこのアナライザーちょっとバグ?があってデジタル表示がおかしいですが、周波数切り替えSWをパチと変えて戻すと直ります(Ver.2.21)。アンテナの調整で大活躍してます。電池が10本入っているのですが、電圧が低下したので取り替えるため蓋を明けました。ウエー、、、なんだこれ、、チップ部品が手半田でつけられています。動くからいいけど「ひでーへたくそ」と思わず叫んでしまう。私のは古いので電池を取り替えるのに8本のネジを外してカバー全体を明けます。

|

« 遅咲き石楠花 | トップページ | フィルターを入れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/54918233

この記事へのトラックバック一覧です: 両端のヒゲを4cm追加:

« 遅咲き石楠花 | トップページ | フィルターを入れる »