« CUSHCRAFT Vertical Antenna R8-dip点 | トップページ | つゆ真っ只中 »

2012/07/08

CUSHCRAFT R8-SWR

R8swr_2 ・昨日に続き全アマチュアバンド内のSWRを測定、これはTX-OUTにアンテナを接続しVNWAモード(内蔵ブリッジ)でS11を見たものです。多バンドアンテナの全体をつかむのは便利です。VNWAは2010年9月に買ったのですが初めての活躍です。最初何がなんだかわからず、Users Groupにはちゃめちゃな質問をして世界中に恥さらしをしたのを思い出します。今でも私の能力の及ばない測定器でありますが機能のほんの一部を使いました。
各バンド別の状況は「R8-1.pdf」をダウンロード 。50MHzはおまけのようでいまいちです。
MFJ-259Bは単体で機能していいのですが、全体をながめたりグラフを作るのはVNWAが便利です。
Vnwadsc03386 さて見たはいいが気に入らないところをどのように直すか?が問題である。長いのを倒してやるのは面倒で気がすすみません。んじゃやるなッて言われそー。
最初Calibreteしないで測定してしまい再測定をする。昨日の測定も恥ずかしながらNon-Calでした。ようやくShort、Open、Load、Thruも慣れました。

|

« CUSHCRAFT Vertical Antenna R8-dip点 | トップページ | つゆ真っ只中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/55146455

この記事へのトラックバック一覧です: CUSHCRAFT R8-SWR:

« CUSHCRAFT Vertical Antenna R8-dip点 | トップページ | つゆ真っ只中 »