« ひとりごと | トップページ | 壊したMFJ-259B »

2012/07/13

UNASSEMBLED KIT

Hkebay ・HEATHKIT HW-101 100watt TRANSCEIVER HAM RADIO NEW UNASSEMBLED KITと言う題で出品されていた。組み立ててないHEATHKITのトランシーバーです。$820で落札されてます。昔の夢をかなえられなかった人が求めたのでしょう。この時代はアナログ全盛の時代で自分で組めるキットが売り出されていた良き時代だったのです。今も Elecraft社がこれに似た商売をしてますが、HEATHKITのような商売は成り立たない世の中になってしまったようです。かって日本もTRIOがアマチュア無線の送信機、受信機のキットを発売していたわけです。なぜか真空管が付属してなかったような気がします。貧乏な私はこのようなものも買えませんでした。買えない貧乏人は部品をかき集めて、なんとか自分で作るしかなかったのです。よき時代というのは年寄りの言葉でしょうか。私も戻れるものならもどってもらいたいと思うことがあります。しかしCPU、soft、LSI、表面実装部品、、等々素人にはとっつきにくいものが現在の主流なのです。だからトランシーバーは本当に黒い箱で、壊れても手も足も出ないものとなってしまったのです。ですからOMに「買ったトランシーバーで昼間からあそんでんじゃねー」なんていわれてしまうのです。こういう時代でもコツコツ勉強し技を磨き自作をしている人もいます。どんな時代でもヤルキなんでしょうか?。私自身もとりあえず、と言いながらなんでも買ってしまいます、もうすぐ再開局4ヶ月ですが反省すること多しであります。

|

« ひとりごと | トップページ | 壊したMFJ-259B »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145464/55187671

この記事へのトラックバック一覧です: UNASSEMBLED KIT:

« ひとりごと | トップページ | 壊したMFJ-259B »