« 人は多いが | トップページ | VNWA修理完了 »

2012/08/26

電波障害インターホン

Idsc03932 ・隠れ屋(長屋の2F)でQSO中、外から用事で家族に呼ばれてもなかなか解かりません。かみさんも頭に来ているようなので、ドアフォーンなるものをつけました。¥1,800の安物なのですがなかなか使いがってがよく気に入りました。有線なので20mほど線を張ってます。
ところがこれに電波障害が出ました。18,21,24MHz当たりで送信すると呼び出し音が鳴り出すのです。昨日求めた大進無線のKIT-DCF-50TEL-2C(¥980)のコモンモードフィルターを受話器のある側に入れましたが直りません。発信側の子機にも入れましたら直りました。フィルターはケースの中に入れてしまいました。直接波による障害ですね。これは障害を受ける機器側で対応するしか手がありません。自宅でしたので何も問題はありませんが、いい障害対策練習ができました。TVはデジタルになったのでハムの電波障害に強く、古典的なインターフォンやラジオ、それとインターネット機器なんかが、これから障害の主流になるのでしょうか?

|

« 人は多いが | トップページ | VNWA修理完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人は多いが | トップページ | VNWA修理完了 »