« 迎え盆 | トップページ | 人は多いが »

2012/08/22

恐怖の Users Group

・バーチカルアンテナが安定しないので、時々特性を見て監視していたが、とうとうVNWAを壊してしまった。いつか壊すんじゃないかと思っていた。帯電しているアンテナをリターンロスブリッジを通してつないでしまったのだ。ちゃんとアンテナをアースしてから測定しないと駄目ですね。特に雷が発生しているようなときは要注意です。スペアナでなくて良かったー。
回路図を見るとNE612(Double-balanced mixer and oscillator)というやつが壊れていると思える。早速恐怖の Users Groupに投稿する。いつもながら迅速なレスポンスでありがたいです。製造元より送り賃 GBP4.00 を振り込んでくれれば送るとの返答がある。 早速支払いを済ませた。1日も待たないで数件のHelpがあり、Netのすばらしさを感じてます。
この手の測定器の過大入力は致命傷なことは解っているつもりですが、ついにやってしまいました。ショボーン、、、RX inが受け付けませんので通過特性がまったく測定できません。VSWRはTX outだけで見えますので辛うじてアンテナ特性が見える状況です。いつものことながら何やってるのか解らなくなりました。

|

« 迎え盆 | トップページ | 人は多いが »

コメント

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜おはようございます。
 キビシイ残暑が続いています。お元気ですか。
電柱からのアンテナの情報を拝見しています。これからの進み具合を楽しみにしていますです。
 当方、「ハムフェア2012」に行く予定です。8月25日(土)の10:00~14:00ですが気分転換になればと思っていま~す。ぐうぜんあった.Nより

投稿: ぐうぜんあった, 2 | 2012/08/23 00:40

くそ暑い日が続きますね、外で運動できなくてストレスがたまってきました。
アンテナも安定しないで困りました。高所恐怖症で建てて1ヶ月ですが1度も上らずです。高いとこ好きな人募集中って看板出しとこうかな!

投稿: yukio | 2012/08/23 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迎え盆 | トップページ | 人は多いが »