« 3.5MHzの1/2波長インバーテットV | トップページ | 白菜がヨトウムシ? »

2012/09/17

EV Model 664

Micdsc04240 Micdsc04234 ・古い眠っているマイクを持ち出して磨いて繋いで見ました。ASTATIC SILVER EAGLE MICROPHONEですが台の部分がすこしブツブツが出てきたようですが磨くと何とか見られるようになりました。台の後を開けると基板と電池が入ってました。9Vの電池が7Vでしたので交換する。ローカル局に聞いてもらいました。とりあえず裏にあるマイクアンプ基板のVRを最小にする。3000Hzまで出すとシャリシャリするようなので、2600Hzで切るとそこそこの音がでているようです。だいぶ前にeBayでSILVER EAGLE のエレメントを売ってましたがもうなくなったみたいですね。

・もう一つはElectro-Voice Microphonesです。スタンドはスタンバイスイッチが付いているModel419だと思う。両方とも6~7年前に eBayで求めたものです。
collinsで使われていたのでしょうかTS-870に繋いだらハムが出ました。マイクエレメントのアースとスタンバイスイッチのアースが同じになってましたので分けたらなおりました。インピーダンスはHIとLOWとありますがHIを使ってみました。ここに使われているスタンバイスイッチがすばらしく昔を思い出して眺めていました。よき時代の部品ですね。
音はよく解りませんが、2~3局聞いてもらいましたが、まあまあのようです。私はようやく電波をだした「ヤット出たマン」ですので音質がどうのはまだまだこれからです。

|

« 3.5MHzの1/2波長インバーテットV | トップページ | 白菜がヨトウムシ? »

コメント

・‥…━━━☆・‥…今晩は━━━☆・‥…
ご挨拶が4回目になります。ブログいつも見ていますょ。
 今日は敬老の日、Xの母のお礼に道の駅「ごか」に行きました。天気は晴れ・曇り・雨と目まぐるしく変わりましたが、トマトや植木鉢などを買って無事に帰りました。
 貴重なマイクの紹介ありがとうございます。当方、「大村昆」さんが所有していたダイナミックマイクロホン「ヤエス MD1」を手に入れています。ずっとかわいそうに、8ピンでしたので使われず休んでいま~す。
 それでは、また、お会いしましょう。    ぐうぜんあった.4。Nより

投稿: ぐうぜんあった.4 | 2012/09/17 21:55

道の駅ご利用ありがとうございます。近所や知り合いの人が多数出荷してます。売り上げが茨城1位になりました。
太古のボロマイクですが使えました。

投稿: yukio | 2012/09/18 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.5MHzの1/2波長インバーテットV | トップページ | 白菜がヨトウムシ? »