« SSBだけで申請すれば楽勝かも | トップページ | アースとアンテナ引き込み関係 »

2012/11/01

3.5、3.8MHz

35dsc04650 ・3.5MHz帯は3.8MHzもありどういうアンテナにするか迷います。300KHz幅がありますので、1つのアンテナでは大変かなと思う。ダブルバズーカでぎりぎりカバーできるかな?。
3.5MHzは1/2λダブレットが上げてありますが、自分の興味からエレメント端を片側だけ切ったり繋いだり出来ないか考えてみました。片側のエレメントを切って3.75MHzに同調することがわかりました。SWRはほぼ1.0です。切ったエレメント(実際は折り曲げただけ)を繋ぐともとの3.57MHz付近に同調します。SWRはやはり1.0に出来ます。小さな箱にリレーを入れてやってみました。
35dsc04647 ・リレーの駆動線は細い線約25mでシャックに引き込みました。コレに24Vを加えると3.8MHzに、何も加えないと3.5MHzに切り替わるようにしました。予測ドウリ動作はするのですが3.5MHzにしたとき、要はエレメントが長いときいまいちです。SWRが1.5くらいで下がりません。写真で見ると真っ直ぐに見えますが実はこの箱の重さで「逆へ」の字に曲がってしまうのです。特に箱の外側(両端)が大きく天を向いて傾斜します。3.8MHzはエレメントを切断するので良好です。まあ使えないことは無いのですが、予想ドウリにはなりませんでした。自重による垂れ下がりはワイアーアンテナではかなりひどく困りました。
アンテナいじりは体力を使います。特に3.5MHzでは長いので調整も移動距離が長くなりいい運動です。

|

« SSBだけで申請すれば楽勝かも | トップページ | アースとアンテナ引き込み関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SSBだけで申請すれば楽勝かも | トップページ | アースとアンテナ引き込み関係 »