« TS-790のFMマイクゲイン | トップページ | 3.5MHz、3.8MHzのダイポールアンテナ »

2012/11/18

地デジが映らない!!

・関東圏ですがチョット前、夜9:00からしばらく地デジ1、4等が映らなかった。家のかみさんから「あんたのせいだ」と言われた。そのとき電波は出してなかったのですが自宅のTVを見てみると確かに電波の強度が足りないとのメッセージが画面に出ている。アンテナの向きでもずれたかと思い暗い中TVアンテナのポールを回してみたあまり変化がありません。こりゃ放送局側の問題だなと判定した。しばらくたったらちゃんと映ったと言う。
今日秋祭りで近隣の人達に試験電波の発射の話をしていたら、夜TVが映らないことがあった。との話を複数の人から言われる。こっちはいい迷惑である。想像だが多分局側で電波の出力を変えたか、アンテナを換えたか、何らかのことをしていたのだと思うその後見ていなかったのでわかりませんが、なんかテロップでも入ったのでしょうか?たまたま家で状況がわかってましたので直ぐに説明できましたが、私が疑われたことは確かです。局側は気象状況によるものという逃げ文句がありますから、ダマテンだったのでしょうか?悪いタイミングで変な状況がでた、近隣で一番遠い数百メートル離れたところの人から言われちょっとショックと同時にちゃんと話してくれるので良かったかなとも思う。目立つアンテナを上げていると理屈ぬきに真っ先に疑われるのはアマチュア無線家です。何十年もの付き合いがある人ばっかりですからコジレルことは無いとは思ってますが、、、、田舎でこれですから密集地の大変さは想像できます。ちなみに当局より半径100m内の住宅は10軒です。宅地の廻りは4方向とも農地で最接近住宅は約30m離れてます。あまり心配すると電波は出せなくなりますが所かまわず飛んでいきますので安心できません。今回のような場合も言葉を選ばないとならないのはアマチュア無線家の宿命ですかね。

|

« TS-790のFMマイクゲイン | トップページ | 3.5MHz、3.8MHzのダイポールアンテナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TS-790のFMマイクゲイン | トップページ | 3.5MHz、3.8MHzのダイポールアンテナ »