« 3.5、3.8MHz | トップページ | USとJAの差 »

2012/11/09

アースとアンテナ引き込み関係

Erthdsc04714 ・保安アースをつけました。ちょっと凝って50年前の電気配線用の碍子をつけてみました。ここから機器に接続するときはトロイダルコアに巻いたフィルターをつけてます。同軸で給電するアンテナのアースは無いほうが良いんでしょうが、やはり保安アースは考えておかないといけません。

Erthdsc04725_2 ・アンテナまわりもT15mmのベニア板に整理しました。アンテナもアースできるようにコネクターをつけました。
なんだかんだ1日費やしてしまいました。整理されて少しばかり気分がスッキリしました。アルミチャネルの板金工作が最も大変でした。ステップドリルというφ22まで穴あけ可能な工具を買って来ました。チョット高いが威力を発揮して楽に綺麗な穴加工が出来ました。

|

« 3.5、3.8MHz | トップページ | USとJAの差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.5、3.8MHz | トップページ | USとJAの差 »