« キーヤーのキットでテスト電波 | トップページ | 利根川の河川敷が騒々しく »

2012/12/09

最も勉強になったのは

Doinakadsc04915 ・試験電波の発射が終りました。聞いていただく人が休みのほうが良いかなと思って土、日と出しました。申請した全周波数・全電波形式で出すことになってますので結構時間もかかります。あまり時間が経過してから回答書の回収に伺ってもへんかなと思い午後伺いました。通信局は調査対象を向かい3軒、裏3軒と両隣と指示してますが写真のように向かい3軒,隣が全くありませんので、独断と偏見で半径100m圏内から近い順に7軒に電波障害の調査をしていただきました。ほとんどは「何も無かったよ」でしたが、「パソコンの電源が入った」と言う人がいたがあまり考えられないので又出るようであれば言ってください。ということで回答書をいただきました。全て私が生まれた時からの付き合いですので、私の道楽もまた始まったかジジイくらいで、あまり目くじら立ててる人はいないようで、ありがたいことです。50mの範囲で何十軒もある人は大変だろうな!と思いました。書類もほぼ出来てますので直ぐに変更工事完了Doinakadsc04917_2 届けを出すつもりです。毎日が休日で、検査も何時でも良いので国の検査にします。一つだけ心配なのは春のバカッ風でアンテナが壊れる前になんとかしたいだけです。ハイパワーの申請はアンテナの設置・調整、インターフェアー対策とカムバックハムの私にとって大変勉強になりました。最も勉強になったのは書類を書くことかな!!

|

« キーヤーのキットでテスト電波 | トップページ | 利根川の河川敷が騒々しく »

コメント

いつも楽しく拝見しております。あれよあれよという間に進捗はかどっているようですね。
私も今年1月に変更許可がおりましたが、だらだらと過ごしてしまい、落成は年を越しそうです。
こちらの近くにもいつの間にかNTTドコモ鉄塔が立ち、資料を提出して妨害の見解を求めましたが、電話口でOKのみで書類は出してもらえませんでした。検査時は正直に申し上げるのみです(笑)

投稿: JJ1NNJ | 2012/12/10 21:04

NNJさん

いつも見ていただきありがとうございます。
NTTは初めから何ももらえないとの元に自分で携帯で通話テストができた。という報告にしました。KDDIもです。大手がアマチュア個人に書類はまず出さないでしょう。KDDIは電話で試験電波発射予定を知らせて、何も無いことを電話で確認できました。これでダメなら通信局に言ってもらうしか無いと思ってます。
変更は期限なしですから気楽ですね。私も冷めると忘れちゃうので一気にやっちやいました。勉強にはなったがkWはいらない200Wでいいかな、と思ってます。

投稿: yukio | 2012/12/10 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーヤーのキットでテスト電波 | トップページ | 利根川の河川敷が騒々しく »