« 初めてのおせち料理 | トップページ | CushucraftR8 落下 »

2013/01/14

2013年イタズラはじめ

Limampdsc05067_2・無線遊びを再開して10ヶ月が過ぎました。40年のブランクは相当なものでしたが、なんとか環境が整いつつあります。そろそろハンダの臭いが欲しくなりました。 私はもともとしゃべくるより、半だの煙を嗅いでるほうが好きな人間です。
最初のイタズラはCQ誌2009年6月号にあるJA9RS石田OMの「ハム用スピーチアンプ」としました。私にとっては10ヶ月前の無線の話題も40年前の話題も、全てが最新なのです。コレは私にとっては悲しむべきことではなく楽しい事なのであります。ハムを止める人が多い中、これからやること(目標)が山ほどあり大変幸せと思っております。
なんかやるとき黙ってそっとやる人もいますが、私のような浦島太郎にはなかなか大変なのです。ですから皆さんの前で宣言してやることにしてます。すると不思議なことに皆さんがHelpしてくれるのです。この「ハム用スピーチアンプ」の製作も多くの方のオタスケでできました。まだマイクアンプ部とケース(スイッチ、インジケーター、マイク、TXとの接続プラグ)は完成してませんが仮に組んでテストすることが出来ました。
回路も原理も理解しないまま作りました。ところが浦島太郎が作って一発で動くわけが無いのだ。ここでじっと一人考えるのもいいんでしょうが早く動かしたい一心で聞きまくることになります。
調整用測定器はオシロとAF発振器が主ですが、いわゆるジャン測といわれるものを趣味で集めていましたのでやっと活躍の場ができたという感じです。
波形を見て、いやすごいことやってるんですね。VCAといわれる電圧制御アンプ、これに制御電圧を与えるログアンプ、、、結果として普通にしゃべってALCを振らさないで規定出力を出せるのはすばらしい装置だと思う。
音がどうのという話が全盛のようですが、当局にとっては他に迷惑を掛けないで一定の通信品質を得ることがせいいいっぱいの状態です。Helpいただいた開発者と各局に感謝し、すばらしい装置を使わしていただきます。

|

« 初めてのおせち料理 | トップページ | CushucraftR8 落下 »

コメント

関口さんこんばんわ
リミッテイングアンプできましたね、やることが早いので
驚いています、基盤もきれいですね、もう一台と比べて
その結果を教えてください。
アンテナ壊れたようで雪の重さは半端じゃないですね、こちらのアンテナはロ-デイングコイルの接触不良が発生し、暖かくなったらおろして直すか元のCQに戻すか思案中です、しばらくは
機械つくりに専念します。

投稿: 久喜  田中 | 2013/01/15 20:44

田中さん

お借りしていて連絡が遅れてすいません。
まだ仮に動かしただけで評価は?です。
マイクアンプSSM2019組み込んだら連絡いたします。

アンテナ調子が悪いようですがメンテはたいへんですね。
私も雪は誤算でした、変更工事完了届も出しちゃってますから困りました。

投稿: yukio | 2013/01/16 19:11

アンテナは最終的には降ろすことになると思います
クワッドの壊れた分の部材が見つかったので
再建するか暖かくなるまでゆっくり考えます。
リミッテイングアンプのテスト楽しんでください
アンテナがだめなので冬眠です。
週末はいますのでスカイプでもOKです。

投稿: 田中 | 2013/01/16 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのおせち料理 | トップページ | CushucraftR8 落下 »