« 今年初めて走る | トップページ | 油断ならぬ »

2013/02/02

R8-2番 本設置完了

・昨日の天気予報では南風で強風とのことで心配したが、なぜか無風である仏様に線香あげたからかな。最近の天気予報は良く当たるのでダメかと思ったが外れてほっとしました。R8を上げる工事は9時から始まり11:00にはステーも含めて完了しました。あぶない場面が2度ほどありました。

1、仮立てのステーに建柱車が引っ掛けR8がかなり曲がったが何とか難を逃れた。

2、前は建柱車に乗ってR8を持ってささえる人と電柱に登り締め付け作業をする人と業者2人で上げたが、今回は1人なので電柱についているポールを外して地上でUボルトで締め付け持ち上げ取り付けることにした。電柱へのクランプは金具が良くできていて割りと簡単にできる。1人では危険と思い私もバケットに乗って上がることにした。R8は重量は10kg程度なのだがエレメントが長くて9m近くあり結構扱いにくい。特に高所での作業はあぶない。やはり振られてかなり危険な状態となったが、二人でこらえて何とか取り付いた、冷や汗タラタラでした。怖いなんて考える余裕は無かったです。このアンテナは高所につけるアンテナじゃないですね。

前に経験してデータがありますので50MHzを除き、ほぼ満足する特性になりました。やはり持ち上げると7MHzが60~70KHz同調周波数が上がります。全体に上がる傾向ですが7MHzは特別多く上がります。28MHzのように下がるのもあります。
R823m1 R8213m 左側は地上高3mのとき、右は地上高13mなんだかよく解りません。今日は無風ですがこれで風吹いたときどのくらい波形が動くか見てみます。





R823m2 R8213m2 左側は地上高3mのときのVSWR、右は地上高13mのVSWRである何故かだいぶ上がってしまった。SWRの縦軸は1目盛り0.1としてある。地面の影響を受けないようにしてはいけないアンテナなのでしょうか?




R82dsc05394 R82dsc05423 なんとかアンテナが上がってステーもそこそこに張れました。伸びの補正をするためハシゴはそのままにしておきました。あー疲れた、フー。

|

« 今年初めて走る | トップページ | 油断ならぬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初めて走る | トップページ | 油断ならぬ »