« Argo | トップページ | 再開1年目 »

2013/03/14

HDSDR-Notch

Sdrnotch2・Notchについて使い勝手と効き具合を見てみました。上のスペクトラム表示の青い縦じま内の左にビートがかけられました。音はピーとかなり高い音で聞こえます。Notchをクリックして右下の3KHzの音声帯域のスペクトラム表示の右のとんがりにカーソルを持っていきます。クリックします。すると上から
赤いNotchマークが現れます。この程度のレベルではこの操作だけでピタっとビートは消えました。
Sdrnotch3・これはかなり強い信号を消す場合ですが、消したい信号にカーソルをもっていきクリックして赤のマークが出たときマウスのホイールを回すと赤いNotchが下に伸びてきます。さらに回していくとNotch幅が広がります。
・NotchをOFFしてもまたオンすれば前の状態は保持されます。赤のマークを消すのはそこにカーソールをもっていきクリックすれば消えます。
SDRの世界では当たり前のことなのでしょうがオジンには新鮮なのであります。視覚的にNotchを使えるのは自然と思いました。SDRはほとんどハム仲間が開発しているのでしょうから、あまりマニアルを読む必要は無くいじれるのは英語を母国語としない純日本人にはグッドです。

|

« Argo | トップページ | 再開1年目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Argo | トップページ | 再開1年目 »