« 一人ぼっち | トップページ | 一人ぼっちの理由 »

2013/04/15

衝動買 Flex-1500

Flex1500dsc05886 ・衝動買いしたFlex-1500が到着しました。早速ダブルボックスの梱包を開けてSETUPしました。さすが“FlexRadio Systems PowerSDR™“ です、WindowsXpに入れましたが迷うことなく同梱CD-ROMからスムースにインストールできました。前にDEMOで確認してあった送信帯域3.1KHzを3.0KHzだけを変更して他はデフォルトで最初7MHzで(JA1PHJ当局の先生)と交信できました。なんか高音だけ出てる感じとのレポートでマイクの説明書を見る。なるほど切り替えSWが2となっていて、低音がカットされている。1にするとフラットとなることがわかる。というわけでマイクコネクターがRJ-45ということでお握りマイクも一緒に買ったのです。2局ほど交信していただきました。2局共59+のレポートをいただき、ビックリであります。5Wですよ!コンデションも良かったのでしょうがなんか信じられないレポートです。100Wましては1KWなんて、いらねー、、ですね。消費電力は受信時5W、送信時も30W以下と省エネです。

Flex150020130415 夕方になり3.5MHzで2局ほど交信しました。これも59+のレポートでした。3.5MHzはNHKラジオ放送の高調波でひどい状況でしたがなんだか綺麗に受信できているのです。信じられません、2~3日様子を見ないといけませんが今のところ受信もgoodであります。20年前製造のTS-870を使ってますがこちらのほうが性能上かな!!
最初Phones Jackにheadphoneを付けてたのですが、アンプ付きスピーカーがあることを思い出してつけました。歯切れの良い綺麗な音が出てます。
ちっこい「おもちゃ」ですが、楽しく遊べそうです。買うに至った理由も「こりゃおもしろそうだ」です、あまり性能等は気にしませんでした。パワーも100Wのアンプ付けないとと思ってましたが良く飛ぶのでしばらく様子見となりました。
USAから買ってますので日本経済の活性化には貢献できないのは残念ですが、今のところ「当たり」かなと思ってます。ハム再開後最初の新品リグの購入です。

今回驚いたのはあちらの営業担当の対応の速さです。日本のガバメントに提出する資料はあるか、との問い合わせメールに対する返信は3分後、出荷したかの問い合わせも数分後で2度ビックリです。プロ意識の高さなのか、それとも世界を席捲した日本メーカーから買わず狩猟民族の国から買ったことに対するお礼なのでしょうか?

|

« 一人ぼっち | トップページ | 一人ぼっちの理由 »

コメント

おお、すごいですね。アナログ(連続系)とデジタル(離散系)では前者が連続的に強い信号に揺さぶられるのに対して、後者はとびとびにしか影響を受けないからでしょうかね。それともアナログだと強い信号は後段の回路まで素通りしてしまうのが、デジタルだと数値になった以降はアナログ的な影響は一切受けないからでしょうかね。
興味深いです。

投稿: Gan | 2013/04/16 22:16

最新鋭のRigですね。以前からSDRに興味があり、どなたか使っている方はいないかと思ってました。スコープはちょうど1局分が浮き上がっている状態ですね。SDRならではの見事な分解能!ElecraftのKX3もSDRだそうで、こちらも興味津々です。ところでFlex1500はCW時の時間遅れが気になるとか記事がありました。このあたりの使い勝手などまた教えて下さい。水島

投稿: 水島 | 2013/04/16 22:46

Gan,水島さん

物好きなもんで、こんなもんいじってます。ローカル局の格好のつつき題材になってます。まあ趣味ですから楽しくやれればいいかと思ってます。おにぎりマイクでは音もくそもあったもんじゃないのですが、、、
どうもパソコンが普段もおかしくなることがある骨董品ですので取り替えようかと思案中です。
水島さん、処理遅れがあります0.5秒?CWのフルブレークインはだめかも。国家プロジェクトの地デジでさえ時計が出せないのですから、おもちゃじゃ無理でしょう。
CWはK3のほうがいままで有名ですからいいかも、
受信は良さそうです。最初モニター用に探してたのですが遊び心からトランシーバーに化けちゃいました。

投稿: yukio | 2013/04/17 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人ぼっち | トップページ | 一人ぼっちの理由 »