« TV受信障害対応 | トップページ | 古いノートPCでHDSDR »

2013/07/01

7MHzに出現するオバケUSB信号

Hdsdrlsbusb・これは7MHzの受信の問題例です。HDSDR+SOFT66LC4でイメージでしょうか画面中心より右側に主信号(LSB)と対称位置に信号が現れUSBで復調できるのです。最初なんでかなーーとキツネに化かされているようでした。状況を把握していくと信号の強い1KW局がよく出ることが判明しました。
スナップショットの画面(Channel Adjusment Panel(RX))でRawをこの位置まで移動するとこのお邪魔虫の信号が消えました。
一時こりゃ使い物にならんと思ったのですが、いじりまわして何とか解決しました。安易にダメの評価を下すのは危険ですね。
Sound_card_2・私の環境はLenovo IdeapadS10-3というネットブックですOSはWindows7でサウンドカードは図のように表示されます。ノートの中でも最もひ弱なものですのでこのような問題が出るのかもしれません。Sample Rateは48KHzです。

|

« TV受信障害対応 | トップページ | 古いノートPCでHDSDR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TV受信障害対応 | トップページ | 古いノートPCでHDSDR »