« へんろ2013準備 | トップページ | 宿題多くて死にそうだ »

2013/08/31

機械を忙しく動かして帰る

Dsc06929・台風の影響でしょうか来週は雨模様ということで我が家の稲も刈り取っていただきました。ちょっと若いんですが周りが全部刈り取っちゃいましたので頼んでいた人も気になっていたようです。今年は正月飾り用と野菜作りに使う敷き藁も少し取ってもらいました。明日玄米で持ってくよなんて言われました。今年は久しぶりに完璧に自分の田圃の米が食えそうです。

最近散歩や野周りしたとき田圃にいる方には出来るだけ声をかけるようにしてますがこれがなかなか簡単ではない。年寄りは耳が遠い方がいてなかなか会話が成立しないこともある。先日も80歳近いおじいさんと話したが、最近は野良に出ても話す人がいないと嘆いていた。みんな機械を忙しく動かしてすぐに帰ってしまうと言う。近隣の話をすると喜んで20分程話し込んだ。特に若い兼業農家の人は日曜百姓で、忙しく機械を動かさなければならない状況で話などする暇がないのだ。機械の性能も上がり1週間くらいで一帯の田圃は黄金色から土色に変わる。

|

« へんろ2013準備 | トップページ | 宿題多くて死にそうだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へんろ2013準備 | トップページ | 宿題多くて死にそうだ »