« TS-510修理6 | トップページ | 何か運命 »

2014/01/15

人口減少、少子化

Olddsc08535・堤防強化事業で大字事務所も移転した。移動で古いものが結構出てきました。その中で写真の手ぬぐいがありました。これは私が小学生の頃、約60年前に子供神輿のハチマキとして近所の方が寄付してくれたものです。子供心に新しいハチマキをみんなでつけて意気洋々と神輿を担いだことを思い出します。夏祭りは7月23日と決まってました。どこの家でも縁側にうちわをもって「てんのうさま」を迎えたものです。この地を出て活躍している方も帰って来て、それはそれはにぎやかな楽しいひと時でした。
・現在は子供がいません、そのため休止状態です。こればかりはどうしようもありません。よく考えると人口減少、少子化は当地ばかりはありませんが深刻な日本の問題です。

|

« TS-510修理6 | トップページ | 何か運命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TS-510修理6 | トップページ | 何か運命 »