« 葛飾坂東観音御開帳 地蔵堂 | トップページ | 権現堂の桜の様子 »

2014/03/28

2014-ツバメー1

2014tubamedsc09471・2014年ツバメが戻りました。今年はペアで戻ってきました。 不思議なことに数多く生育していますが、何組も戻ってくることはありません。ツバメ同士の約束事でもあるのでしょうか?不思議です。
いつも巣を作る部屋の入り口にシャッターを取り付けましたので特別に入り口を作ってもらいその口を開放しましたが、お気にめさないのか、ここには入りませんでした。河川敷のヨシも工事でほとんど無くなってますが、戻ってきました。去年と同じ私の隠屋の下1Fの部屋に出入りしてます。二番子が育ったところです。たぶん台湾かフィリピンあたりから戻るのだと思いますが戻る位置を何で確認しているのでしょうか?超能力に驚きです。

|

« 葛飾坂東観音御開帳 地蔵堂 | トップページ | 権現堂の桜の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛飾坂東観音御開帳 地蔵堂 | トップページ | 権現堂の桜の様子 »