« 鍋入観音の住所 | トップページ | 3軒の方が運営 »

2014/04/10

壇蜜姫と珍宝立五郎

Katadsc09775Katadsc09772・壇蜜姫と珍宝立五郎:こっけい、、というか!!
100円入れると壇蜜姫ご開帳”ちょとだけよ”とは、、
葛飾坂東25番 大善寺 (上片田)、おおらかな所ですね。女性が多数接待してました。赤飯を作って売ってました¥200-で買って食べました。作りたてですので大変おいしかったです。お堅い人形を飾っているところが多い中 、ちょっとここは目立ちました。
・葛飾坂東は34番札所と番外7計41札所で成り立ってますが、お坊さんのいるお寺さん、集落で運営している観音様、個人持ちの観音様とあります。 やはり 集落で運営している観音様は自由な雰囲気で面白いです。接待や納経所の人も当番で毎日変わっている所が多いです。まあ若い女性はどこか別の所から来た嫁さんが多く、あまり話をしても面白くありません。やはりおばちゃん、おじちゃんが面白いです。道を聞いても嫁さんはほとんどわかりません。ましてやお寺さんの名前、番号などほとんど解かりません。まあ四国のように毎日遍路さんが訪れる地ではありません。12年に1度のお祭りのようなものですから道を教えてもらおうとするほうが無理を言っていることになるのでしょう。今は当たり前のナビでも意外と住所を入れても「ありません」がでます。でも地元、近郊の人は何とかわかります。

|

« 鍋入観音の住所 | トップページ | 3軒の方が運営 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋入観音の住所 | トップページ | 3軒の方が運営 »