« SoftRock-14 HDSDR/psdr | トップページ | 2014-ツバメー2 »

2014/05/05

SoftRock-15 HDSDR/psdr

Srsendhdsdr3574lsbTxfromhdsdr3574lsb ・キツネに化かされたような現象が解決しました。
実は送信時出力がほぼファイナルから出てませんでした。これを追いかけていくとR37 22.1Ωが間違えて22.1KΩが付いてました。思い出した!!Tonyさんどっかに書いてあった,22.1、2.21K、22.1Kを間違えるなと。ファイナルのバイアスが0.6Vしかなく、22.1Ωに取り替えると2.67Vになる。
・これで送信すると、ありや不思議、LOとTuneがずれていても設定周波数で送信します。
LOは強い信号でモニター受信機に現れてます。

・一時はゴミ箱ポイの運命かと思ったSoftRock地獄のちょっと前でreturnです。
抵抗はテスターで確認して取り付けたつもりなんですが、そうでないところもあったようです。年をとると集中力が減り、つまらんミスが多くて疲れます。でも間違えたほうが勉強になります!!!
あ、それからUSBで出てしまうのはLine-outのRCAジャックを反転して接続しました。

・この後JA7CHL局(いわき市)約150kmと3.6MHzでQSOできました。出力は0.5Wpep程度だと思います。話をすると私と同じ場所の抵抗の取り付けミスをしたとのことでした。QSOの後UFOのような放熱器がついたドライバーを手で触ると熱かったです。
ちと疲れた、これで約2週間の悪戦苦闘の第一ステージは終了しました。

|

« SoftRock-14 HDSDR/psdr | トップページ | 2014-ツバメー2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SoftRock-14 HDSDR/psdr | トップページ | 2014-ツバメー2 »