« 巣にヘビ | トップページ | スイカも実がついてきました »

2014/06/20

ツバメ-種保存の本能はすごい

Tubamedsc00614・心配は無用のようです。ちゃんと土で巣を作ってしまいました。種保存の本能はすごいです。蛇に襲われた反対側にあっという間に作ってしまいました。見ていたら、雨でできた庭の水溜りの土を運んでました。最短距離での素材の運搬です。1番子を4羽育てた後の2番子ですよ、ツバメの執念に驚くやら、感心するやら、、、よくやるもんだ。

|

« 巣にヘビ | トップページ | スイカも実がついてきました »

コメント

ツバメの生存能力はすごいですね、一度襲われたくらいでは諦めず、すぐに巣を作り直す、我々も見習うところがありそうですね。
昔、子供の頃にツバメが土間の天井に作った巣をヘビが襲ったのを思い出しました。
その時は巣には何もなく、ヘビはすぐに逃げていきました。ヘビも必死で生きているんですね、昔を思い出しました。
石楠花は取り木したものを頂きました、背丈は30cm位でした。
淡いピンクが気に入っています。

投稿: グッチ | 2014/06/21 19:59

今日見ると卵を温めてました、執念で2番子も育てるようです。

投稿: yuki | 2014/06/26 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣にヘビ | トップページ | スイカも実がついてきました »