« SoftRock-26 PSDR | トップページ | 結果を期待 »

2014/06/15

SoftRock-27 RX

Srrxdsc00576Srrxdsc00578Srrxdsc00587・ちっこいので邪魔にならないからということでSDRをまた組んじゃいました。これはオールバンドで28MHzまで聞けます。昼14、18、21、24、28MHzを聞いてみるとEsなのかけっこう賑やかですね。本当の理由はモニターをSoft66でしているのですが、なぜか周波数がずれて録音がきれいにできないのです。同じClockICを使っているSoftRock RXにしました、づれても同じようなずれ方をすると思ったからです。コイルがいっぱいあり大変そうに見えますが、単巻きですので簡単です。ソフトは動いてますのでハードが組みあがれば即受信できました。性能・使い勝手等はこれからです。不足部品は”0”でした。Ensemble RXTXと比べると部品点数もかなり少なく慣れてきたのですぐ組めるようになりました。コーヒーを3杯飲まなくても吹けば飛ぶようなP2992AIM5-3.3V regulator をうまく付けられました。

|

« SoftRock-26 PSDR | トップページ | 結果を期待 »

コメント

関口さん。組みあがりましたね。当方は基板を眺めていてため息、未だ手付かずです。TXRXと違って部品数が少ないといってもSI-570の取り付けを思うと憂鬱です。感度はどうですか?TXRXなみですか。それとも?? ともかく完成おめでとうございました。 

投稿: ハム太郎 | 2014/06/16 17:08

おかげさまで何とかできました。JP1は何故かXです!
21MHz 9600で聞いてますが快適ですね。
モニターとしてもアルミケースに入ってますのでノイズが少ない感じです。こっちはWindowsXpにPowerSDR244 Receive Onlyです。HDSDRよりモニターの録音が静かです。

投稿: Yukio | 2014/06/16 21:06

ボケ爺さんはLF用コアT37-2をT30-2と思い込んでしまいました。佐藤さん、ご指摘ありがとうございます。

投稿: yukio | 2014/06/17 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SoftRock-26 PSDR | トップページ | 結果を期待 »