« TAMAGAWA ELECTRIC TRA-110 | トップページ | 夏祭りに作られる大蛇 »

2014/07/22

今日は夏祭り

Mikoshidsc00803・今日は夏祭りで集落の人が神社にあつまる。事務所の入り口に
ツバメが巣を作って、卵を温めてました。少し糞が落ちてましたがそっとしておくことのしました。


Mikoshidsc00806・納め札を貼り付ける人がいて、新築の神社が台無しになってしまうので貼ることを禁止する。貼ってあったものは全部剥がしました。釘で木札を打ちつける人がいて困りました。納札入れが無いのでそのうち備えなければと思う。職人さんが長いハシゴをかけて取ってくれました。

Mikoshidsc00808・子供神輿も久しぶりに稲穂がつきました。
来年は天候がよければみこしの提灯に火を入れようかという話も出ました。


Mikoshidsc00835・19:00ころが日の入りです。近くの大工さんに新調してもらった灯篭をつけたら少しだけ雰囲気が出ました。LED電球ですが結構明るかったです。



Mikoshidsc00859・20:00ごろ祭りは終了しました。境町と共催の花火大会も利根川河川敷で行われ夏の祭りも終わりました。




|

« TAMAGAWA ELECTRIC TRA-110 | トップページ | 夏祭りに作られる大蛇 »

コメント

子供神輿に提灯や稲穂を取り付けると神輿らしくなりますね、この神輿を担いだ子供時代を思い出します。当時の子供にとって1年間で最大の行事でした、楽しい思い出です。来年は是非提灯を灯して下さい。
灯篭もいいですね、雰囲気がでます。地元の人は大変だと思いますが、これからもずっと続けていって下さい。

投稿: グッチ | 2014/07/26 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TAMAGAWA ELECTRIC TRA-110 | トップページ | 夏祭りに作られる大蛇 »