« 夏祭りに作られる大蛇 | トップページ | 自然は残っているんですが »

2014/07/27

2番子が大きく育つ

Tubamedsc00885・私の隠屋の下に2番を育てているツバメがいます。前にヘビの襲撃を受けて全滅したのですが、今度は子が大きく育ってます。何羽いるのかわかりませんが、カミナリがゴロゴロして雨が降り出した14:00頃写真を撮ったのですが震えているようでした。
今度はヘビの進入防止のため入り口の開き戸の部分に板をはめて上部だけ切り取り30Cm角くらいの出入り口を確保しています。もうすぐ巣立つでしょう、執念での子育てです。元気に巣立って来年また戻ってくるでしょう。もう一部屋のツバメは2番子の抱卵をしていたのですがスズメの執拗な攻撃であきらめたようです。ツバメの巣に入り卵を掻き出してしまうのです。そして自分が巣を作り始めるのです。厳しい自然界の生き残り競争なのでしょう。

|

« 夏祭りに作られる大蛇 | トップページ | 自然は残っているんですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭りに作られる大蛇 | トップページ | 自然は残っているんですが »