« SoftRock- いろいろ-4 | トップページ | 作ったけど音が出ない! »

2014/10/26

歴史にも興味がでます

ImgImg_0001・ハローCQばかりじゃあきちゃうので、勉強(半分居眠り)に出かけました。年取るとへんな歴史にも興味がでます。栗橋城は栗橋町(現久喜市)にあったと思うが、実は五霞町元栗橋にあったのだ。元栗橋は漢字が示す意味と一致していたのである。

また、私の住む地には家康の企画した利根川東遷事業により掘削された赤堀川があります。江戸を洪水から守るため東京湾に流れていた利根本流を銚子(太平洋)に流す大事業です。当時は水運の時代で、この目的も大だったようです
江戸川・利根川の分岐点もすぐ近くにありこの川の改修歴史もなかなか興味をひくものです。

|

« SoftRock- いろいろ-4 | トップページ | 作ったけど音が出ない! »

コメント

なかなか興味深い生涯学習ですね、機会があれば私も一度聴講したい内容です。
利根川の東遷事業で本格的な堤防ができるまでは五霞やその周辺の住民は洪水に随分悩まされたでしょうね。
洪水はまた土地を肥沃にし後世の人々に恵をもたらしたと思います。
明治の後期に五霞は大洪水に見舞われたようで完成していた利根川堤防に避難していたら県からお助け米が来たと父が言っていましたが、これが五霞の最後の洪水ですかね。
明治以降に川蒸気の外輪船が利根川、江戸川を航行していたんですね、おもしろいですね。

投稿: グッチ | 2014/11/01 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SoftRock- いろいろ-4 | トップページ | 作ったけど音が出ない! »