« SoftRock- いろいろ-3 | トップページ | 我が町の「まつり」です »

2014/10/21

RS-LB3-No2

Limadsc01388Limadsc01390・バランス入力、ハイパスフィルター、ノイズゲートのついた2台目のリミテングアンプを試験してます。マイクケーブルがアンテナになり強烈にNHK第二放送のラジオと化してしまいました。
設計者であるJA9RSさんに助言いただき原因を追究しました。

今回はバランス形XLRプラグを使用しました。1:GND 2:Hot 3:Coldと接続したつもりでしたが1:GNDと基板のベタアース間に導通がありません。よく調べると基板のパターンがアースされてませんでした。このため送信機にAM放送が回り込むという考えられない現象が起こりました。いろいろありますね!!
電源はAC100Vをトランスで落として3端子レギュレーターで±12Vを供給しました。音声の入り口はなんとなくこの方が安心できます。IN OUTのボリュームも外から回せるようにしたので調整が楽になりました。メーターも小さいのを組み込みました。タカチのMB5というケースに全て詰め込みましたがかなり密度が高くなりました。基板はJA1PHJ中村さんに1年程前に作ってもらった試作両面基板を使ってます。

|

« SoftRock- いろいろ-3 | トップページ | 我が町の「まつり」です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SoftRock- いろいろ-3 | トップページ | 我が町の「まつり」です »