« SoftRock- いろいろ-5 | トップページ | Bird43 Peak Reading Kit取り付け »

2014/11/02

51年ぶりのQSO

Ja0cvimg_0002_2・JA0BCV局と3.5MHzで51年ぶりのQSOができました。なぜかこの方のカードが残って部品箱に入っていたのです。わたしが高校2年生のときで初電波を出したのが、たしか1963年9月16日です。ですから、その直後のQSOの記録です。私の送信機は807シングル+807ハイシング変調でした、受信機はたしか5級スーパーにクリコンをつけたものです。アンテナは40m長のツエップもどきです。このQSLに書いてあるように当時開局する裕福な人はTX-88A+9R59、他は自作するしかなかったのです。私はわずかの土地をもらった分地(分家)の水飲百姓のせがれでしたので当然後者の自作をすることになるわけです。夏休み近所の会社の草刈を汗だくでやって稼いだ金を持って、電車で秋葉原に行って部品を買って夢中で組んだ記憶があります。JA0BCV局は最近過去15000局のQSO記録をPCに打ち込んだそうで、私とのQSOもすぐに確認していただきました。

ハムでは当たり前のことなのでしょうが、私のように40年以上もQRTし、リタイアして始めた人には感激で涙であります。40年以上QRTするとさすがハム関係の友人も皆無状態となります。これからもこんな出会いがあることを期待してアマチュア無線を楽しもうと思った1日でした。

|

« SoftRock- いろいろ-5 | トップページ | Bird43 Peak Reading Kit取り付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SoftRock- いろいろ-5 | トップページ | Bird43 Peak Reading Kit取り付け »