« 家族・一族は多いほうが良い | トップページ | T60 2007-6EJ 久しぶりにPCと格闘 »

2015/02/16

1つのPCで2つのSDRトランシーバーを同時に

Moniter1_5
・現在SDRで送信するのに、別のPCで波形をモニターしてます。贅沢なのと面倒くさいので1台のPCにしたいと思ってました。SoftRockはSi570の関係で2つ動かす方法が私には分かりません。きっと出来るのでしょうが?
ということで、SoftRockとFlex-1500を同時に動かしてみることにしました。結果としては動きました。この画面の上がSoftRock PowerSDR244送受信です。下がFlex-1500 PowerSDR253です。送信波形を同じPCの画面で見る(モニターする)こMonter2_2 とができます。もちろん2つともトランシーバーですからどちらからも送受信することもできます。ただ私のNOTE-PCでは画面が狭く全部一度には見えません。2台あると電源ON、OFFも大変です。電気も喰います。それよりモニターが同一PCの画面で見えるのは嬉しいです。まあ今時のPCは2つや3つのプログラムは同時に動くのは当たり前でしょうが!
長い期間安定に稼動するかテストです。いたずらして遊ぶには物が小さくて軽いので年寄りにやさしいです.。もう終わりかなと思っても、つぎから次といろいろ出てきてなかなか終わりません。
PowerSDRが2つ動いていますがお互い関連は何もありません。独立して動いているだけです。そんな難しいこと(2つの周波数の同期など)は私には出来ません。
・なぜかFlex-1500側を先に起動しないとうまくいきません。
Monter3

|

« 家族・一族は多いほうが良い | トップページ | T60 2007-6EJ 久しぶりにPCと格闘 »

コメント

2つのプログラムが走るのは当たり前なんですが、それがままならいのが素人無銭家なんですね。紆余曲折の末うまっくいってもその道の玄人に言わせれば朝飯前だそうです。2つのSDRをリンクするのは仮想COMポート(com0com)とHRD-CATを使うとできる(らしい)です。それでは73

投稿: ハム太郎 | 2015/02/21 10:41

やはりM-Audioが不安定でOSがクラシュします。SoundBrasterにもどしたら絶対落ちません。音声入力(BEHRINGER 2500円のUSBオーデオ)がノイズがのってますのでここだけ何とか別のものと取り替えようと思ってます。

投稿: Yukio | 2015/02/21 19:43

M-AUDIOドライバーを一世代前のものと入れ替えるとよいこともあります。

投稿: ハム太郎 | 2015/02/22 17:26

なるほど!
でも今のバージョンがブルースクリーンの問題対応のPTFですから、、、
WindowXp時代の機械はXpで動かしたほうが良いのではと最近思ってます。ネットに繋がないで!

投稿: Yukio | 2015/02/23 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族・一族は多いほうが良い | トップページ | T60 2007-6EJ 久しぶりにPCと格闘 »