« 鳴門金時を焼く | トップページ | ・M-Audio 8in/8outのテスト »

2015/02/03

スロープをつける

Sloopdsc02232_2 ・母親(90歳)がショートステイにいくことになった。迎えが来て車椅子で車に乗るのだが施設の人に玄関を上がるのが大変だと言われスロープをつけることにした。こんなものをベニア板で作って見た。四角い箱を作るのは簡単だがこういう斜面を作るのは以外と面倒だった。これは玄関内だが外にも段差がある、外は面倒だからベニヤ板の幅910mmのままでいいや、と思っていたが重いのだSloopdsc02233_2 取り扱いがしやすいよう750mm幅に切り落とした。車椅子の幅は600mmなので大丈夫だと思う。スロープの傾斜角度であるが10°というのが標準らしいのでそのようにした。2つ作るのにまる1日かかりました。ああ、、疲れた。後で調べたら1,000円/月程度でレンタル出来るようなのでこっちのほうが良かったかな!

|

« 鳴門金時を焼く | トップページ | ・M-Audio 8in/8outのテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴門金時を焼く | トップページ | ・M-Audio 8in/8outのテスト »