« ・M-Audio 8in/8outのテスト | トップページ | 家族・一族は多いほうが良い »

2015/02/10

ThinkPadのFanエラー

「fan-error.pdf」をダウンロード  Fanエラーの季節になりました。何回か電源を入れると直る状態からこの寒さでPCが起動しなくなりました。SDRのモニターに使っていますので、意を決して開腹修理をしました。ファンが温度変化で変形するのでしょうか、分解するとケースに接触傷があります。ケースに接触しないようにすれば良いので、ファンの面を0.3程度紙やすり(#700)でこすって落としました。これでスムースに回りFANエラーは無くなりました。ちょっとFANを取り出すまで大変ですが、よく見てやれば出来ます。

・その後また音がでてきました。ファンのシャフトにエンジンオイルをつけたらなおりました。

|

« ・M-Audio 8in/8outのテスト | トップページ | 家族・一族は多いほうが良い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・M-Audio 8in/8outのテスト | トップページ | 家族・一族は多いほうが良い »