« USB SoundBlasterを2台 | トップページ | USB SoundBlasterを2台-1 »

2015/03/02

「ひどい」から「すごいー」

・かなり遅れてますがパソコンのWindows7化をしてます。2台終わったのですが1台Netbookがあり調子が悪いので1年ほど使っていなかった。せっかくだから見てみた。Lenovo ideapad S10-3という機種でインストールOS : Windows7Starter(32bit)正規版というものである。

・PCを起動して様子を見ると動作が異常に遅い。どうもHDDがいかれてきてエラーリトライを繰り返しているようだ。HDDは250Gbの2.5"9mmが付いている。せっかくだから500G
bのHDDを注文して取り替えた。OSのインストールがよくわからないので手元のWindows7 Pro sp1を入れてみることにした。外付けUSB-DVD(BUFFALO DVSM-PC58U2V)をつけてDVDからクリーンインストールをする。リスタートでBIOSはUSB-DVDを認識して読み込むことができた。OSのインストールが終わりDriverを元々ついていた250Gb HDDから読み込んでインストールした。すこぶる快調に動いているネットサーフィンもできる。

ところがWindows Updateができないのだ!!、Windows7 SP1についているIEはVer8である。更新プログラムが利用できないと問題だし何のためにWindows7にしたのか!!わからなくなる。いろいろ調べてみたが解らない!。

・しょうがないのでもう一度クリーンインストールをしてみた、そして今度は何も手を加えずネットにケーブル接続して放っておいた。自動で更新プログラムが入っているらしくHDDのランプが忙しそうにピカピカしている。一晩中見てるわけにいかないので、寝てしまう。

・朝起きて見ると200個近い更新プログラムが入っていた。なんだか良くわかんないので再起動をかける。すると延々とプログラムの構成の処理とかをやっている。あわてててもどうしようも無いのでしばらく待つと終わった。

・起動して画面をみるとちゃんと設定されきれいなのだ、音声もOK、、、用はWindows Updateで全て(Driverも)更新してくれたのだ。IEもあまり評判のよくなかったIE11にアップされている。そしてこれが軽くて早いのだ、、驚き!!,,ただし今のところです!!良くわかりませんがIEがWindows Updateに大きく関係しているようです。もちろんGoogle Chromeも入れときました。


Winstarterwin7_2・結論:要は素人がごちゃごちゃやるのは止めたほうがよさそうだ。

・裏のラベルにあるWindows7Starterのプロダクトキーで認証しようとしたがダメ!!
Windows7 Pro SP1正規版プロダクトキーを買って認証されました。だいぶ遅れたことやってますがOSは枯れたものが安心です。

|

« USB SoundBlasterを2台 | トップページ | USB SoundBlasterを2台-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« USB SoundBlasterを2台 | トップページ | USB SoundBlasterを2台-1 »